そのた

2019年12月30日

今年も一年、ありがとうございました!5

師走ももう終わり!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

劇的集団転機与砲です。
2019年も残り1日となりました。

今年お届けできた舞台・企画公演は3本!
一つ一つをかんたんに振り返っていきたいと思います。

令和元年度 天神山文化プラザ土曜劇場
劇的集団転機与砲 第22弾公演
「FLAME ~魂の残り火~」
2019年7月20日・21日
IMG_3512
暑い夏の真っ盛りに第22弾の本公演として、「FLAME ~魂の残り火~」を上演いたしました。
天神山文化プラザのバックアップのもと、腹筋善之介さんとのアフタートークも千秋楽に開催。
皆様のおかげで多数のご来場を賜りました。
本当にありがとうございました!



劇的集団転機与砲 演劇祭2019
「テンゲキ」
2019年11月2日~11月4日

IMG_4738
劇的集団転機与砲の初の試み、劇団主催の演劇祭。
ユニット・劇団様の出演団体様、屋台「カラフル」様、Mug編集部様、ペットシッターあかつき様など、多くの方のご協力により、3日間に渡る演劇フェスティバルを開催いたしました。
多くの方のご来場を賜り、大変盛況な3日間になりました。
改めて各団体様に御礼申し上げます。


学校法人 朝日学園 朝日塾小学校 出張公演
「フェアリーストーリー」
2019年11月15日
76196389_749201168885534_6957606355322535936_n
朝日塾小学校さんのお招きにより、出張公演「フェアリーストーリー」を上演いたしました。
EN劇集団さんたばっぐの土居萌子さんを客演にお招きしての出張公演。
大盛りあがりの1時間を過ごさせていただきました。
朝日塾小学校の関係者の皆様、本当にありがとうございました!



さて、簡単にではありましたが、2019年の転機与砲がお届けした作品やイベントの振り返りをさせていただきました。
2020年への活動に向け、私達は現在、充電期間に入っております。

来年はもっとパワフルに、
もっと多くの方に、
もっと楽しい舞台をお届けできるように!
日々精進してまいります。

ぜひ皆様の応援・ご協力をよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!!

tenkiblog at 21:38|PermalinkComments(0)

2019年07月30日

FLAME小道具裏話

公演から10日が経とうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
需要があるのか無いのかわかりませんが、武具さんの真似をして小道具もまとめてみました。

公演アンケートでも小道具へのお褒めのお言葉を頂きましたが、武具編でもラジオでも触れた通り転機与砲では小道具と武具は別管轄になっており、また小道具も数人の手にかかって生産されているので今回掲載する物の中に該当品があるか否かわかりませんが、お暇な方はしばしお付き合い下さいませ。

IMG_1236
◆ヤマト名物たち◆
どこまで伝わったか(伝わってないに違いない)謎の食品たち。
ソーセージマルメスギターノ、魚肉ソーセージマルメターノ、タピオカ・ド・リンク、魚介出汁のきいたフルーツ&スイーツおでん、ちくわパフェとなります。
演出に本来の目的ではないところにクオリティを出し過ぎと言われたけどその通り。

FullSizeRender
◆ヤマト男衆の額当て◆
実はエンマ王だけタッセルがついてます。
フウマだけトキンに付いているのは春風師匠のお手製だからです。
Ⓜ︎は型紙を作ろうとして断念しました。

IMG_1234
◆鬼道衆のお面◆
ビックリしますよね、何このイケ面。
なんと弥勒師匠がさらさらっと模様描いちゃったのだとか。センス良すぎて悔しい!被りたかった!
1つ足りないのは渚乃氏がお持ち帰りしたからです。彼女の部屋に飾られているという噂。

IMG_1239
◆リンカ&ランジュ◆
こちら春風師匠のお手製になります。
Ⓜ︎が最初に作った赤子の生首があまりにもホラー過ぎたのでお願いしてかわいい赤ちゃんを生み出して貰いました。
それぞれ顔が違うのだけど、どちらが誰かはエンマとヒミコのみぞ知る…。

IMG_1235
◆呪符ホルダー◆
見えないのが勿体無くて仕方無い!
八雲師匠お手製のカガミの呪符ホルダー、萌え袖に隠れて見たことがなかったので、当日小道具整理してて「これは一体…」と軽く悩みました。

FullSizeRender
◆ヒミコ王冠◆
1番最初に作ったもんだから本番までに3回作り直した実質小道具デビュー作。
これについてはヒミコ役の猫月氏に色々ご迷惑をおかけしました…。
豪華絢爛な衣装と合わせて大丈夫かとヒヤヒヤしたり、想定外に八雲師匠に褒められたりと、中々感慨深い紙皿作品になりました。

IMG_1231
◆神の火◆
突如オーダーされた全然小さくない小道具。
しかも9本。
オーダー通り試作したら進化したお掃除棒みたいになるし、予算抑えたら折れるし、頑丈にしたら予算オーバーするし、衣装凄いのにこちとらダンボールだし、何じゃこりゃ状態。
師匠連にアドバイス貰ったり皆に助けて貰ってようやくあの形になりました。
見事に素材感を消してくれた照明様に合掌。
そんな手のかかるヤツの名は
通称「ハンディ神の火」


他にも作ったものの台本カットにより消えていったものや、写真を撮る前に捨ててしまったものも沢山あるのですが、とりあえずこの辺で今回は終わり。

イヨ装備あれこれや衣装あれこれは、
運が良ければまた別の機会にお目見えするかもしないかも。

乱筆長文失礼しました。
椅子をDIYしたら剣山のような座面の拷問器具が出来上がってしまった過去を持つ不器用免許皆伝のM.Jでした。










tenkiblog at 20:18|PermalinkComments(0)

2017年02月16日

韋駄天十八番に関するお知らせ

平成29年2月12日、当劇団所属の韋駄天十八番が病のため、急逝いたしました。



 



これまでの皆さまのご声援に感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます。



 



あまりに突然のことで、劇団員一同、驚きとともに深い悲しみに包まれております。



彼の生前の活躍に思いを馳せつつ、心より哀悼の意を表します。



 



本来ならば早速お知らせ申し上げるべきところでしたが、ご通知が遅れました事をお詫び申しあげます。



 



 



劇的集団 転機与砲 一同





tenkiblog at 07:30|PermalinkComments(0)

2014年07月21日

7月20日(日) 稽古後 日報 (みねか)

「7がつ20にち(にちようび) はれ。 きょうは、みんなで はなびを しました。」



……絵日記を描きたくなるような、夏の思い出になりました。



盛り上げ隊長・タニィさん! &

花火番長・Dさん! のコラボ企画。



『 花 火 と カ レ ー を 愛 で る 会 』



と銘打って、プチ夏祭りが盛大に開催されました((o(^∇^)o))



場所は、我らが「転基地」\(^o^)/

参加者は、えーっと……

団長・D・嶺香・ミッシェル・神那・

ガーナ・弥勒・みかん・珊瑚・猫・

ローリー・ガトー・なちゅ・ひよこ・かお・

タニィ・ジョージ・

はっしー(ゲスト)・煙さん(ゲスト)・潤(元劇団員)・

小学生4人・幼児1人・乳児2人・胎児1人(笑)。

……大人 20人、子供 8人。総勢 28人!!



稽古の後、転基地に集合して、準備や買い出ししたりして、、

空が濃い紫色になった午後7時ごろ、お祭りは始まりました(*^^*)



ご飯のメインは、

煙さん作のちょい辛カレーと、タニィさん作のスジ肉カレー♪

手間のかかってるカレー、ほんと美味しかったー(^o^)vペロッと完食!

カレーを温めるのに、プロパンガス持参で大がかりな準備のタニィさん。……業者かw!



そして、Dさんが大人買いした変わり種な花火の数々の出番!



……そう言えば、初演のソウルトリガーの打ち上げもプチ夏祭りで、、

その時も、Dさんが買ってきた花火をしたっけなぁ。。

(なぜかDさんは花火に詳しいのです。)

旗揚げ当初から、転機の花火番長はDさんです!



大人も子供も、きゃっきゃ♪きゃっきゃ♪

童心に戻るっていいなぁ。



某ロー○ー氏が噴射花火の上を跳び越えたり、すだれ花火でリンボーしたり、ネズミ花火を蹴飛ばしたり。

(※良い子はマネをしないでね。)

某ジョー○氏が線香花火バトルで連敗を記してたり。



ふふふ。

まだまだいっぱい!夏の風物詩★



みんな大好き、フランクフルト!

ミッシェルさんプロデュースの、焼き肉!

タニィさん持参の電動かき氷機で、かき氷4種類!……業者かww!

(お子様たちの目が輝きました(笑))

かんな・ガトーの、お手製ゼリー!

猫ん家からはよく熟れてあまーい、メロン!

ひよこん家からはまん丸大きな、スイカ!



……これは、もちろんスイカ割りッ!

手に持つのは、木刀!……さすがは転機与砲w



スイカは、有賀家 次男の反則連打で大きなヒビが入ったものの、なかなか止めを刺せなかったのですが、

煙さんの一振りで無事に割れました(*^ー^)ノ♪

(その時、目隠しの煙さんに木刀でつつかれて、某はっ○ー氏が密かに喜んでいたのは秘密Ψ( ̄∇ ̄)Ψ)



そして、夜10時を回った頃、お祭りはお開き\(^o^)/



楽しい一夜でした。

また、やりたいなー♪


tenkiblog at 17:43|PermalinkComments(0)

2011年06月09日

更新情報(客演情報・リンク追加)

今日は暑いですねー。
暑かったり寒かったりの毎日ですが、皆さん体調崩してないですか!?

これから夏本番かぁと思うと、今にもスライム化してしまいそうな弥生です。
チーッス!

Another公演のWEBページ制作が着々(?)と進む中、
いくつか客演情報やら、リンクへの追加の更新をしましたのでご報告しまーす。

<客演情報>
出演:チェリー・竹島

GRAND FATHER'S×劇団マエカブ おつまみ公演「ISONOKE」

公演日程:2011.6.19 18:00~

入場料:1000円
詳しくは、劇団マエカブWEBページをご覧下さい。
※チェリー竹島は1部に出演するようです。
香川のバーでお酒を飲みつつ、お芝居を是非楽しんでみてください!




出演:小島直也


ENGPさんたばっぐ2011プロデュース公演

Project Act For Japan TEAM “R2-TANK” 忘れ物』『探し物』

公演日程:2011.7.1-2
1日(金)18:00    20:00
2日(土)13:00    15:00
      17:00    19:00


入場料:おひねり制
詳しくは、EN劇集団さんたばっぐWEBページをご覧下さい。
※東日本大震災をうけ、ENさんたばっぐさんが「お芝居で出来ること」を考え、7月に公演されます。
入場料はおひねり制。
公演の収益は全て日本赤十字社を通し、救助活動や復興支援活動資金として、贈呈されるそうです。

<リンク追加>
劇団マエカブさんをリンクに追加しました。
今年の5月に立ち上がった劇団さんで、「もっと演劇を身近に触れられるものに」という目標に活動を予定されているそうです。
WEBページめちゃくちゃ格好いいです! 必見っす!
香川でお芝居見ようかな、と思ったら、是非チェックしてみてください。





tenkiblog at 13:30|PermalinkComments(0)