2019年06月

2019年06月29日

公開リハ前最終稽古♪

よっほー♪転機与砲の稽古のお時間だよー♪

本日の担当はじょーじだよー♪



今日も暑いねえ〜そして更にFLAMEの稽古で燃え上がろう!



本日は何と日曜に控えた公開リハーサル前の最後の稽古なのだ。

時間が欲しい。もっと稽古したい。殺陣合わせたい。と思っていても時間は2時間しか無いのだ。



今日は物語の後半を主に稽古していきましたよ。

転機の舞台では段取りも重要なポイントなので、重点的にリハに向けての段取りと、少しシーンを詳しく見ていったりしましたよ。

IMG_5432

IMG_5435

自分の出るシーンもしっかり見てもらいました。ありがたいです。


今回の芝居はラストシーンが本当に必見なので楽しみにしていてください!



さあリハに向けて待った無し!やーーてやるぜー!



tenkiblog at 20:00|PermalinkComments(0)稽古日報 

2019年06月28日

6/21(金) 稽古日報

6月に入ってから、日曜に通し稽古、そのダメ出し箇所を平日にテコ入れ稽古。

一つ一つシーンがブラッシュアップされていきます。

30日には公開リハーサルが控え、本番もあと残すところ1ヶ月!!

気持ちは焦るし時間がもっと欲しい!

でも時間は自分で作るもの。

稽古時間はみんなのもの。

二回連続通し稽古に参加出来なかった分、置いてかれないように頑張ります!

IMG_2773

IMG_2774



6月30日(日)の16:00から、天神山文化プラザにて公開リハーサル(入場無料 予約不要)を行います。

ご予定合う方はぜひご覧ください!



柚子みかんでした!



tenkiblog at 22:00|PermalinkComments(0)稽古日報 

2019年06月27日

6月19日[水]日報

IMG_20190619_211659

この日の稽古では、ちょっと舞台上からの視点で写真を撮ってみました。

いかがでしょうか。

客席から見るのとはまったく違う印象だと思います。

同じように、舞台がどのように見えているのかは、役者の側からはなかなか把握できません。


個人個人の所作はある程度意識しやすいと思います。

そういう表現の力だけなら、演劇経験がなくてもレベルが高い人もいたりすると思います。


が、立ち位置、顔や体の向きなどが舞台上でどのような印象を与えているのかまでを含めて、理解して適切に演じるとなると、これは経験がものをいう割合が高いのではないかと思います。


特に、転機与砲の作品は、舞台上に多人数が登場する場面が多い傾向があります。

今回もそうです。というか今回はいつもより輪をかけてそうかも?
 

最近の稽古では、そういう見え方に関する指摘・指示が演出から出されることが増えてきました。


より良い見え方・魅せ方で『FLAME』を創りあげられるよう、役者たちも各自しっかり意識を持って稽古に臨まねば!

(D-BLACK) 



tenkiblog at 12:44|PermalinkComments(0)

2019年06月23日

6月23日(日)の稽古日報

午前10時~転基地にて。
お休みは三島、百武。

午前中に前回の通しの不具合の直し。及び段取りの返し。

今日は気温は低いけど湿度が高い。動くと汗がタラタラの感じで不快指数が高い。いやーん。

色々と細かいところが詰めれていなくて意外と時間がかかってしまった感じ。

お昼を挟んで、通しを行いました。今回は衣装がほぼほぼ揃っていて、皆、衣装を着ての通しです。なのでテンション高めです。初めて見る衣装もあり、おぉ~って声も聞こえたりします。

不快指数の割には皆、集中してたかな。
テンポが悪くないところもチラホラ。
だんだんと役者もノってきてます。
殺陣は直前の会わせ無しでもできたくらい、すでに馴れているみたい。すごいね~

来週の公開リハーサルに向けて、良い感じの通しができた感じでした。

DSC_0655
DSC_0653




tenkiblog at 17:42|PermalinkComments(0)

2019年06月16日

6月16日 公開稽古!

早いもので6月も中旬!
なかなか気温の温度差が激しい時期になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
月邑 弥生です。

今日は午前中は転機与砲の稽古場である転基地での稽古。
段取り確認や、オーラスの殺陣確認を中心に段取りを整理して、皆で衣装や小道具を持って、転基地を出発!!


なんと、午後は倉敷市にございます、庄公民館さんで公開稽古をやっておりました(*゚▽゚*)

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

夏場の昼間の転基地は、なんせ暑い。
久しぶりに涼しいエアコン使える稽古場で、劇団員全員大はしゃぎ。

IMG_3630

舞台面をビニテで舞台をばみり、簡易的に袖位置を作り、音響さん達が音響ブースを作り小道具や衣装を用意して、いざ通し。

懐かしい気持ちがバリバリしました!
転基地を借りる前はこうやって、公民館さんをお借りして稽古してたんですよね。

リノリウムのこの感触。
懐かしいのおおおお!!!
滑らないように気をつけよぉねぇーって靴底を軽く雑巾で湿らせたりしてね。
なんかそんな些細なことが本当に懐かしい。

まあ、私、公民館借りてた時代に殺陣のたの字も分からなかったので、気持ちだけって感じですけれども。へへへ。


今回の通しは、前回の通しのダメ出しを参考に演出さんが段取りを付け直した部分があったり、役者自身がブラッシュアップしてきた部分もあり。
今までの通しがなんとかピリオドまでたどり着いた、という印象でしたが、今日の通しはちょっとコナレ感が出てきたかなという印象を抱きました。
また、会場が変わったこと、見て下さるお客様がいることで、どこか空気感も違ったように思いました。

セリフカットによる演技プランの変更も段々と板についてきて、シーンの流れの齟齬や戸惑いを役者自身がなんとか消化してきてるのかな、という感じ。

まあ、私自身はセリフ5行ぶっとばしましたがね!!
反省してもう一度入りの甘いところチェックしまぁすぅぅぅうううう!!!



衣装さんの怒涛の頑張りのお陰でだんだん衣装をつけるメインキャラクターが増えてきました。
羽の旅団の衣装が本日はお目見え!
可愛いやら格好いいやら。
うへうへ、にやにやが止まらない格好よさでした。
衣装さんがまだまだ手を加えてグレードアップしていくとのことなので、ほんと、完成したらどうなってしまうのか?!
今からとっても楽しみです。
是非、6月30日に天神山文化プラザで行われる公開リハーサルで今の衣装やお芝居を見ていただいて。


そして、何より7月20日、21日の公演日で完全体となったFLAMEをお楽しみいただければ幸いです!


FullSizeRender 
p.s.ケーキ!
めっちゃくちゃ美味しかった!
レモンケーキのレモンピールの食感が最高にいい仕事してたし、なによりクエン酸が疲労感にバチコーンと効きました。
ありがたやありがたや!



tenkiblog at 22:43|PermalinkComments(0)稽古日報