2019年02月

2019年02月28日

筋肉痛はトモダチ(2/27)

最近基礎で体をよく使うので筋肉痛と仲良しこよし

さてさて、少し暖かくなってきたと思えばこの日の夜は冷えましたね〜、ってことで体を温めてからのストレッチ。
発声も念入りにして、素振りを軽く100回こなします(・∀・)筋肉痛はトモダチ

その後は木刀を使って1人ずつ基礎の振り方を見てもらいました!参加人数が少ない分しっかり弥勒さんからアドバイスを受け、少しずつ、少しずつ、体に落とし込んでいきます。
その中で個人的にとても好きな一枚。

IMG_3339

ジョージさんのこの顔!かっこいい!
右手が負傷していて、片手しか使えないにも関わらず、型がとても綺麗でした!

その後は台本読み!
読めるところが限られていたので、今回は代役を交えながら、音響さんのやってほしいとこ中心で本読みしました。
自分がやらない役を読むのって楽しいよねー

みんなはっちゃけてました!笑
IMG_3357
IMG_3344


稽古はそこで一区切りして、その後は自主練で今回のFLAMEのダンスの練習と転機ダンスの練習をひたすらしました!(・∀・)筋肉痛はトモダチ

今回FLAMEダンスはめっちゃカッコいいけどめっちゃ難しい!!
のでたくさん踊って体に叩き込みます!
転機ダンスも劇の最後に踊るものなので
体力とのたたかいだーーーー!!!

頑張るぞーーーーー


以上本日の日報担当は動きが小動物と言われる長楽がお送りしました!
今回の公演では小動物は「封・印」します!!!!


tenkiblog at 23:17|PermalinkComments(0)

2019年02月25日

2月22日(金)

はいはいはいはいどもどもどもどももたけですーーーーーーヾ(・ω・ヾ)

早くも2月も後半に差し掛かり、まだまだ寒い日が続きますねぇ。時は経てども寒さは続く。寒いの嫌い!なももたけが稽古日報をおおくりしまぁす❗


さてさて今日も入念にストレッチから!
こう寒い日はまず動的ストレッチで体を温めてから柔軟ストレッチに入ります。
体が冷えたままで動くのはもちろん、ストレッチさえも怪我に繋がりますからね!

動く時は体を温めてから!大事ですよ✨

そして今日は、今日も!追い込み!!やるぞー!!
IMG_1491


日々積み重ね。やればやるほど!やればやるだけ!!どんどんやろう!!!


ということで、今日は二人一組で追い込みをし、型の①②③を練習し、発表。④⑤を練習し、発表。⑥⑦を練習し、発表。しました!

それぞれのチームの強みや個性をどう活かすかを考え、形に出す。そして人に見せる。そして評価をもらう。そして次に活かす!!
練習の醍醐味ですね(^-^)

その日は追い込み練習がヒートアップし、全ての稽古時間を費やしたそうな…

みんなどんどん成長しています!!
精度も見栄えもぐんぐん上昇!!
こりゃあFLAMEが楽しみだぁ!!

舞台を観に来て下さったお客様に、少しでも楽しかった!観て良かった!と思っていただけるよう、皆様に転機を与えていけるよう日々精進していきます‼️


以上!ももたけが稽古日報をおおくりしまぁした!
ほなの!!


tenkiblog at 20:33|PermalinkComments(0)稽古日報 

2019年02月20日

2月20日稽古日報

こんばんは、段々と暖かくなってきましたね。
さて、今日の稽古を始めましょう。


先ずは体を動かし柔軟と発声です。そしてそれが終わったら今日は日曜日に付いたダンスの振り付けを日曜不参加だった人達にレクチャーしました。レクチャーしてくれたのは渚乃エリー。

今回のダンスは振付師曰く今までで一番難易度が高いそして格好いいらしいので、しっかり覚えて完璧に踊れるように皆んな頑張ってますよ。

今日は人数も少なくダンスをみっちりやりました。
IMG_4246


以上今回の担当は最近たたきキュウリが食べたいジョージでした。


さよ〜なら〜


tenkiblog at 23:40|Permalink稽古日報 

2019年02月18日

2/17 新しい殺陣の型追加!by猫月 バンビ

おはこんばんにゃ〜♩猫月 バンビです!

日曜の稽古にっぽっぽ〜♩
早口言葉を応用してキャラの声で読む。
その言葉を決められたシチュエーションで読む。
これがなかなか面白い。
なるほどー。という声の使い方や、確かにそう聞こえる!上手い!ただ、読むだけよりも難しくなったり話すスピードが変わるので、ただ読むだけの時とはガラッと変わる。楽しい。
ただ、声量も滑舌も大事にしつつは意外と難しい。
キャラになりきると基礎が疎かになっている証拠だなと気付かされました。

オープニングのダンスの触りをしました!
まだ触りだけど、カッコイイ!
私が転機の芝居で最初に見たMoon
その時にグループに分かれて真逆の世界観のダンスを踊っていたのがとても印象的で。今思い出しても凄いワクワクする。
それを彷彿させるダンスでとても楽しみ!
まだまだ体に馴染まなくて、私はヘッポコだけれども、昔よりは踊れなくて困ってる時間は減ってきた気がする!カッコ良く踊れるように頑張るぞー!

そしてそして、殺陣の新しい型が披露されました!
カッコイイー!ヽ(〃∀〃)ノ
私は転がる方しか出来なくてしていないけれど、私も飛びたい!
皆、なかなかカッコよく決まっていて、楽しい!

BBBF2200-270D-46BA-84BE-79666FE20AA3


98008FF6-284F-4336-9CA8-E8F45A8AF2A8


そして、稽古終わりにダンスの特訓や
ジョージ先生のジャンプのコツのレッスンが行われていました。

凄いジャンプ力に皆興奮して、ジャンプ!ジャンプ!

DCB076A1-6F35-4DFF-93E4-85594F5D7190


久しぶりに日曜の稽古をしっかりして楽しい1日でした♩



tenkiblog at 22:24|PermalinkComments(0)稽古日報 

2019年02月17日

2月15日 稽古日報(みかん)

冬生まれなのに寒さに弱い柚子みかんです。
この日も稽古場に入ったら速攻ストーブを点けました。

だいぶ馴染んできた、ストレッチ前の身体を温めるアップ。
寒すぎなのか効かなくなってきたような?動かし方が足らないのかな?

そのあとは木刀素振り。
いつもは上段に構えて右足を前に一歩出しながら振る、右足戻して上段に戻る、の繰り返し。
これに、すり足練習も兼ねて、左足を下げながら振る、左足を戻して上段の動きを追加。
右足はいつも動かしてたから意識出来てるけど、左足を追加した途端、まっすぐ足を運ぶのが出来てない。身体のクセというのは恐ろしい。

そのあと軽く追い込みの確認をして、次はマットを使い、型の5番で使う背落ち、前回り受け身の練習。
IMG_2307
前転、前回り受け身、倒立、背落ちの練習。
自分の身の安全は自分で守る。そのために受け身もしっかり意識。
私は倒立系が大の苦手で、まだまだ支えてもらわないと倒立が出来ません。
精進あるのみ!

そのあとは本読み。
平日稽古は人が少ないので、代役を立てるのもなかなか難しいですが、いるメンバーでそのシーンの状況、立ち位置なども考えながら進めていきます。
早くセリフ覚えて台本離したい!

平日稽古はあっという間に終わります。
次は日曜稽古!
がっつり稽古だ!

柚子みかんでした。


tenkiblog at 08:47|PermalinkComments(0)稽古日報