2018年05月

2018年05月25日

広辞苑記念日(5/25)

皆さんおはようこんにちはこんばんは!

どうやら1955年の今日は、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行された日らしいですよ!(豆知識!!!)


てか最近お布団に入ってると暑くて汗ベッタベタになりませんか?なりますよね!布団定期的に干さないとダメですよ!カビ生えますからね!!なんならフローリングにも繁殖しちゃいますよ!お気をつけ!!!(突然の経験談)



さて、そんな話は置いといて!!←

本日の稽古日報はラジオで魔法少女になりたいとかほざいてた長楽がお送りししまーす!


今日も楽しい楽しいウォーミングアップから開始してまずは追い込み!

パンチや裏拳、回し蹴りなどを繰り出してゆく練習です!ナチュこと、木純ナツル先生ご指導のもとやったりました!!


裏拳を学ぶ私たち……なんて凛々しい姿!!



ナツル先生のアッパー、カッコいい!!!


その次は組手をしました!

一手一手細かく教えていただきました!


見よこの躍動感ある写真たち!!

航さんver.

弥生さんver.

長楽ver.(躍動、感?)




たっぷり身体を動かしたところでお次は、以前もやった、指定されたお題に合うよう武器を構える表現の稽古をしました!その時の稽古日報は以下のURLからみれますよー

http://blog.tenkiyohou.net/?eid=1632823 



今回は各々好きな武器を持ってチャレンジ!!

いろいろあったけどピックアップしていくつかご紹介!!!(敬称略させていただきます)


1.怪物一番の手下、航 vs 四天王の1人、猫



2.神官まい vs 山賊頭ローリー



3.絢爛試合 剣士、なちゅ vs 隣国剣士、弥生



皆これやってる時は本当に楽しそう!!

何よりシチュエーション指示した人が一番楽しそうだった!笑



そんなこんなであっという間の2時間稽古でした!!身体動かすってなんて気持ちいいんだ!

そして冒頭で「暑くて汗がー」とか言ってましたが、この日の夜は稽古終わってからとても冷えました。

日中と夜の寒暖差が激しいーーー

皆様も温度調整にはお気をつけっ!!


次の稽古は何やるんだろーなー


ということで、話がコロコロ変わる長楽が本日の稽古日報をお届けしましたー、以上!!







tenkiblog at 23:52|PermalinkComments(0)

2018年05月19日

20180518基礎稽古(月邑)

5月半ば。
妙に暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夕方から降り注いだ超激しいアメニモマケズ・・・転機与砲の団員は本日も基礎練習に励みました。



 



さて、本日集まったアメニモマケズ隊の皆様はこちら。



芭蕉院弥勒、ザ☆ローリー、八雲大地、長楽舞、M・J、月邑(順不同・敬称略)



 



ちょうど6人なので、とっても筋トレの組み合わせが楽でした。
(奇数のときはたぶん大変)



 



さて、本日のお稽古メニューは3本立て!




1.お前達ぃ!リラックスして発声をするんだ!



 



人間っちゅうのは、大きな声を出そうって思ったら自然と緊張してしまうもの。
なので、ぶらぶら歩いて、首をぐりぐり回しながら、体が自然な状態で発声をしました。



こうするとね、リラックスして声を出す訓練になるんだそうです。



 



いやぁ、不肖ツキムラはですね、とってもこういうのが苦手。
体に力入れた発声はできるんですが、自然な状態で芝居をするということを、やったことがない!!!



 



というわけで、かなり指導してもらいながら、なんとかできた・・・っていう感じです。



 



まいまいがすげー上手だった。



 



もしやりかた忘れたら舞ちゃんに教えてもらおう・・・と思いました。



 



 



2.お前達ぃ!いろんな構えを学習するんだ!!



 



劇的集団転機与砲は、上演する作品の多くに「武器」が出てきます。




打ち合ったりするのも非常に訓練が要ることなのですが、今日はその前段階である「構え」を学習しました。



構えっつっても、覚えきれないくらいたくさん種類があるらしくてねぇ~



たくさんおしえてもらいましたよぉ?




基礎の正眼・上段・下段。
片手剣のレイピアの構え。そして片手剣の構え。
そして、変り種として、示現流と柳生流。




柳生流は機能に特化しすぎてて、いい意味で頭のおかしい構えだと思いました。



機能特化という一面に強く惹かれます。非常に大好きです。



 



構えをいくつか練習して、そこから、



構えをつかって指定されたシチュエーションを表現するという稽古になりました。




というわけで、お写真をドドドン。



 



はい、1枚目。



ローリーくんと、MJが表現しているシチュエーションです。



 



8baad5d7.jpg



 



「何人も人を殺した野性味あふれるザ☆ローリー侍
       VS
                剣をならいたてのMJ侍」



このローリーくんの相手をにらみつける形相。
いやー、これは一人くらいやっちゃってますわ。



 



MJのどうしよかな、という迷いの見える構えが、非常にいいですね。



この組み合わせの場合、物語のパターン的にどっちも勝つ可能性があります。



この勝負の結末が非常に気になるところです。



 



 



はい、2枚目。
大地くんと、MJが表現しているシチュエーションです。



 



a6cdde44.jpg




「敵討ちのために刀を手にしてるMJ
       VS
         対して強くもないのに人をころしてしまった八雲大地」



 



この、MJの刀を突き出しておっかなびっくり人に向けてる姿勢が非常によいですねー!
大ちゃんのちょっと腰引けてる感が、やっちゃったんだよぉ! 感あっていいですねー!



 



この勝負の行方は、MJが敵を売って現実の悲哀に涙をながすのか。



それとも、大ちゃんがMJまでやっちゃって、絶望のドンゾコに落ちていくのか。



両方のパターンが期待できる組み合わせです。



 



はい、3枚目。



不肖月邑と、ローリーくんが表現しているシチュエーションです。



 



300d3f71.jpg



 



「本物の刀を持ってるごろつきローリー
       VS
               竹光しかもってない月邑侍」



 



ローリー、ごろつき系多いっすね。



格好いいキャラを演じることの多い彼ですが、ごろつきの格好もほら、このとおりの再現度!




不肖月邑は竹光(竹光とは、竹で作った偽物の刀のこと)とばれないようにめっちゃ隠しております。



貧乏な私から竹光まで奪おうとする、ごろつきローリーは悪い子!!



 



とうぜんこの組み合わせの場合は、月邑侍がローリーの不意をついて逃げるパターンがお約束ですね?



 



 



 



3.お前たちぃ!同じ台詞を使ってさまざまなキャラクターを演じてみるんだぁ!



 



 



締めの稽古は、みっつの台詞を使って、キャラクターの表現をしてみました。



 



「髪の長い女なんて、ここにはたくさんいるよ」




「悪いが、ほかをあたってくれるか」




「あんた、あの子の何なのさ!」



 



 この一連の流れの台詞を使って、さまざまなキャラクターを演じてみようという稽古でした。
 いろいろと皆、キャラクターの引き出しを持ってるんですねぇ。



 



 



 コンビニ前のごろつき大地とか、



 



 陰に入った囚人MJとか、




 ショーパブの弥勒姐ちゃんとか、




 田舎の舞おばちゃんとか、




 引きこもりのローリー青年とか、




 横浜銀蝿の芭蕉院弥勒とか。



 



 



 これ見たことある!ってキャラクターから、



 この人こういうキャラクターもできるんだぁっていう発見まで。
 非常に面白い稽古でした。
 
 月邑は早々にネタが切れて、地獄を見ました。
 こういう発想力と、記憶力が必要な稽古では大変な目に合います。



 でも楽しかったし、頭の体操になりました。




 以上、3つの稽古を2時間ほどの時間でやりました。



 



 やっぱ基礎稽古って、いろいろできてたーのしいなーーーーー!!!





tenkiblog at 02:59|PermalinkComments(0)稽古日報 

2018年05月12日

基礎の稽古(ローリー)

お久しぶりでっす!
今日も元気に基礎の稽古するよ!
キソノ ケイコって名前っぽいね。

参加団員
有賀 とういちろう、ザ☆ローリー、八雲 大地、長楽 舞、天遊星 重鬼、渡 航

まずは柔軟、筋トレ、発声をいたしまして、なまっている体に喝をいれます。
2日連続の稽古ということで、筋トレの効いてる感が凄い。腹筋とかビキビキになる。

続いて拳殺陣。
追い込み10手を1手ずつ丁寧におさらいします。
動きの仕組みを理解すれば左右が変わっても対応できる!
地道に体に染み込ませよう!

最後は身体表現のコーナー。
感情やシチュエーションを1ポーズで表現しよう!

お題が複雑になってくるとなかなか難しい。コツは思い切りよくやること!

というわけで5/12の稽古の様子、ローリーがお伝えしました!また来週!


tenkiblog at 22:15|PermalinkComments(0)稽古日報 

2018年05月11日

久しぶりの!基礎練!!(みかん)

5/11(金) 20:00~ 転基地にて



参加者:D、弥生、三島、みかん、弥勒、ローリー、ひよ、ナチュ、大地、舞、航

はい!久しぶりの基礎練です!
これから週二回のペースで基礎練していきますよー
今までにない、金曜土曜と連日稽古スタイル。
週末は体を動かすぞっ!!

◯ストレッチ
重要ですね。久しぶりに動かす箇所もあったりして固い固い。もともと固いけどねっ

◯発声
基本に忠実に。のどに負担をかけないように。


◯筋トレ

二人一組で腹筋背筋30×2セット、腕立て30回、手のひらグッパー(これ名前なんていうの)90回。

航とナチュが笑かしてくるw

いや航は必死なだけなんだけども!声が漏れるw





◯追い込み

こぶし殺陣の型、を復習。一つ一つの動きを確認。実際に当てる感覚を掴む練習もしました。




◯レベル

感情表現の練習。一つの感情を五人で表現するのですが、それを五段階レベルで一人ずつレベルを上げながら表現するというもの。

感情一つを、それだけを表現するというのは案外難しいもの。しかも前の人よりレベルを上げて。




久しぶりの基礎練でしたが、なんだかみっちりやれた感じ。

ここのところ外部出演が立て続けにありますが、基礎練を集中して出来る今の間に基礎力上げるぞー!!





tenkiblog at 22:20|PermalinkComments(0)稽古日報