2018年03月

2018年03月11日

公開稽古だよー

3月11日(日曜)の稽古日報 有賀

今日は公開稽古でした。なんとも多くの参加者さんが来られて団員の数とほぼ同じ位!ありがとうございましたm(__)m
かく言う私も春の公開稽古以来の基礎練なのでけっこう新鮮に感じました。
メニューとしてはまずアップ。柔軟体操も、しばらく本格的にやってなかったせいか身体バッキバキ。いたるところから悲鳴が聞こえてきましたよ。
次いで腹式呼吸。お腹を意識して息を吸ったり吐いたり。高校演劇の経験者が多いのでこれはすんなりと。みな基本は押さえてあるね!
お次は滑舌!団員たちはもう手馴れたものでスラスラ読めるけれど一見さんは四苦八苦!書かれた文字を一言一句間違えずに喋るのって実は大変な集中力を使うのです!プロのアナウンサーさんは大変だこりゃ。
休憩挟んでヒヨコ先生のダンスレッスン!基本のリズムと簡単なステップで楽しくハッスル?楽しそうに踊って頂けました?
その勢いでマット運動!危険を回避するための前転や後転、前回り受け身や背落ちなど。時間が短かったので寝技を重点的に。
最後は弥勒先生による刀を使った殺陣稽古。木刀振るのは初めてって人も多いなか、最後はなかなか様になってきましたよ!

駆け足でお送りした公開稽古でしたが普段はこんな基礎連をやってまーす、と言う雰囲気が伝わったかなあと。
参加された方もそうでない方も、転機の稽古は楽しく、それでいてツボは押さえてあるので初心者でも大歓迎!来週もあるので是非とも来てください?

来週は新ネタ、必殺技合戦が実装されるかも!


tenkiblog at 22:27|PermalinkComments(0)

2018年03月01日

2月25日 稽古日報(三島)

 



 



2月25日、私が参加できる今回の舞台の稽古はこの日曜日が最後でした。




演出の三島卓也です。



 



この日は午前中に、なかなか揃わなかった3人組のランナーシーンを中心に詰め、午後からは気になったところを止めながら通しをしていきました。



もう稽古も終わりだという気持ちからなのか、みんなのテンションも非常に高く良い雰囲気の中稽古が進んだのではないでしょうか。
成長著しい団員も見受けられました。



 



5年ほど休団していきなり初めての演出、そして大部分の団員はほとんど私と関わりがなかった状態からこのwindという舞台はスタートしました。
みんなきっと不安でいっぱいだったことと思います。私もそうでした。




皆を引っ張っていくことはできませんでしたが、
それでもいろんな人に引っ張られながら、本当に良い舞台に仕上がったと思います。



 



いよいよ本番です。




スタートを切ったらもうゴールまで立ち止まることはできません。
誰一人怪我をすることなく、最高のパフォーマンスでお客様をお迎えしましょう。




情熱という名のフラッグを手にゴールを目指しましょう。



 




さあ、レースはまもなくスタートです!





tenkiblog at 03:36|PermalinkComments(0)稽古日報