2016年11月

2016年11月30日

11/30 稽古日報 by柚子みかん

11/30 20:00~ 転基地にて
参加者:有賀、我愛奈、みかん、ローリー、ヒヨコ、ナチュ、タニィ、韋駄天、百武、鳶、大地、長楽、エリー、重鬼、秀彌丸、一心




今日で11月も最後、ということは今年も残すところあと1ヶ月!

来年入るとすぐ、


劇的集団転機与砲 旗揚15周年&第20弾記念公演

『フェアリー・ウィッシュ』

の、プレ公演


『フェアリー・ウィッシュZERO』

公演がスタート致します!



忙しいですね!



各会場、舞台のサイズや配置が違うので、それに対応するべく今日も段取り確認しつつあら通し。

演出もしっかり付いていきます。

寒い寒い転基地も、皆の熱気でなんのその!



今日いいな、と思ったのは、先輩主導のもと自主的に稽古スタート、不安箇所の段取り確認がしっかり出来ていたこと。

そして、それを全体で確認し合えていたこと。

稽古時間は限られているので、有効的に使わないとですね。



稽古後もかなりのメンバーが残って、舞台の配置や段取りを確認し合っております(現在進行形)。



これからますます寒くなるし、巷ではインフルエンザやら流行性胃腸炎やら流行り始めてるらしいです。

皆様もお体にはお気をつけくださいませ。。









tenkiblog at 23:48|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年11月27日

11月27日の稽古模様、あるいは『フェアリー・ウィッシュ』のあれやこれ

こんにちは、あるいはこんばんは。



D-BLACKです。



 



『フェアリー・ウィッシュ』、ざっくりいえばおとぎ話の世界が入り乱れたり崩れたり、しっちゃかめっちゃかになってしまうお話です。



 



わかる世代には「『桃太郎伝説』よりもっとカオス」とかいうと伝わるかも(伝わらないかも)。



 



 



さて、そんなカオスな中にあっても、転機与砲において変わらないものがあります。



 



それは……転機ダンス。



 



いうて、ここ最近の公演では諸事情により披露されていなかったわけですが、今回は踊ります。



いうて、実は振り付けも初期からは変わっているし今回もちょっと変わりそうですが(バージョンUP大事)。



 



この日も、稽古の初めの方で♪タンタンタタンタンタ踊ってました。



寒くなってきた転基地環境でのウォーミングアップも兼ねられて一石二鳥。



 



本編の稽古としては、会場の環境を踏まえたものが増えてきている印象です。



殺陣については、特に高さの制限を受ける会場もあるので、今後の課題になってくるでしょう。



 



『フェアリー・ウィッシュZERO』はいろんな会場で、広さや高さ、照明や音響いろんな制限があるなかでお芝居をすることになります。



では制限は、おもしろさの可能性を狭めてしまうのかというと、そうではないと思います。



たとえばTVゲーム、初期の頃のものは「容量」という制限があるなかで、工夫され詰め込まれ削ぎ落とされた末に残った「おもしろさの本質」が詰まっていたんじゃないでしょうか。



 



できないことがあるなら、できる部分の良さを見つけて、伸ばす。



 



自分の担当範囲としては、映像効果もうまく「できる部分の良さ」の中に組み込めたらいいなと思ってます。



 



 



稽古の様子というより、『フェアリー・ウィッシュ・プロジェクト』全体のことに言及する側面が強くなってしまいましたが、ま、たまには。



 



(D-BLACK)





tenkiblog at 23:59|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年11月25日

11/25 稽古日報

やばい。寒い。



あまりの寒さに防寒具をしこたま買い込み、カイロをペタペタ貼って。なお寒い。



さすがに皆真冬使用になってるだろうなー、なんて思いつつ転基地へ。



 



 



 



あれ?皆ずいぶんと薄着じゃね??



 



 



 



こんばんは、があなです。



 



本日より本格的に?1,5のお稽古が始まりました。



少し変わった1,0のラストシーンの返しから始まり、本日は1,5の段取り付け、というより流れ確認でした。



 



 



HPのトップでもお知らせしている通り、毎月あちこちに転機与砲がお邪魔して楽しいおとぎ話のお芝居をするんですねー。



しかも?!キャストもコロッコロ変わるんですねー。



もちろん会場も変わるんですねー。



段取りががっさりごっそり変わっちゃうねー。



 



 



キャストや段取りだけならまだしも、上演作品も変わっちゃう?!



半年かけてやっちゃうこの企画。



 



新人達の成長していく姿。



我々年寄り達は、まだお客様に披露していない姿。



 



いろんなものをぎゅっと詰め込んだ超ロングラン公演となっております。



 



冬はウィンターフェスティバルと転機与砲。



春はパン祭りと転機与砲。



夏は花火と転機与砲。



 



皆様と色んな季節を共有できたら幸いです。



 



 



今日は団長が代役に入った時、女子に頭を撫で撫でされて満更でもない顔をしていたよ。



役得だね。おめでとう。



 



があなでした。





tenkiblog at 01:01|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年11月23日

11月23日(水曜)の稽古日報 有賀

参加者
有賀 弥勒 我愛奈 ローリー なちゅ ひよこ ジョージ 韋駄天 八雲 トンビ 舞 エリー 重ちー ひでやん アヒル 見学者さん

急に寒くなりストーブ大活躍。
少し遅れて稽古場に入ったけど、皆はアヒル指導の元に基礎編で体を暖めていました。寒くなると身体も喉も縮こまるので暖気はしっかりと!

今日はラストシーンの殺陣を少し変更。見映えを良くして動きを整理。
次いで桃太郎の殺陣も弥勒さん指導の元 ラストを格好良く変更。
1.5バージョン(香川公演)の泣いた赤鬼の稽古量が不足してるので重点的に返してく。役者が1.0(岡山公演)とガラリと変わるのでと雰囲気もテンションも別物みたい。それはそれで面白いので全然有り。

予定では今月中に1.0(岡山公演)の完成を目指していたため、粗通しでやってみる。役者が揃わないシーンも代役を立ててなんとか進めていく……。
オープニング‥まあ大丈夫かな。猿が出とちった!出番を忘れるなあ!
赤ずきん‥久びさ登場のナチュくん。喉がまだ本調子じゃないため声は押さえ目だけど多分あと数回の稽古で勘は取り戻せるでしょう。仕上がりはまあまあ。
桃太郎‥立ち回りの位置取りが甘く役者が良く見えない。団体戦は全員が良く見えるように配置してるはずだけと、いつの間にかおろそかになっちゃってた。反省。
泣いた赤鬼‥あれあれ?何か変だぞ?役者がどうも笑いのツボに入ったらしく泣きのシーンが笑いの渦に。笑える芝居を目指してるのはそうなんだけど、意図しない笑いは控えましょう!!
受恩‥ あまりに役者が揃わないため今日は残念ながら割愛。主役のローリー、すまん(-_-;)
長靴を履いた猫‥動きを沢山つけたら役者の体力が根をあげてきた。頑張れ!声出しつつ動くには体力を倍以上消費するけど、ウインドの時よりは全然マシなはず!!チアノーゼは起こさないでね!!
眠り姫‥ジョージが面白いので良しとする。
ああ、ここでタイムアップだ残念、ラストまでもうちょいなんだけどなあ。ま、本番一月以上前でこの仕上がりならなんとかなるでしょう!!
来月からは更にもう一本(丸亀公演)稽古を増やし、なおかつ本編の稽古も入れたいなと思う有賀でした。

今日の名言『脳が噛んだ』byジョージ



tenkiblog at 00:00|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年11月18日

11月18日 稽古日報!!

秀彌丸どす(^ー^)
いよいよサポートを含めた配役が決まり、雨なんて吹き飛ばす夜になりましたっ\(//∇//)\

まだまだ完成度に不安があるので、セリフ、殺陣をしっかり入れて練習に臨みたいと思います?(*´?`*)??
100パーセント中の100パーセントっ!!!


tenkiblog at 22:44|PermalinkComments(0)