2016年06月

2016年06月29日

6/29稽古日報

どうも、ひよこです( ´∀`)
ジメジメと蒸し暑い日が続いてますが、今日も元気に稽古です!

6/29 20時~22時
参加者:団長、みねかさん、みかんさん、ナチュさん、タニィさん、ジョージさん、いだてんさん、ももさん、とんびさん、ダイさん、エリちゃん、ひよこ
+仮入団3名

ストレッチ・軽く発声のあと、各チームごとにタイムを測りました。
今回、時間制限があるため、いつもよりシビアだなあと思います。
テンポ重視だけど、お客さんを想定して聞こえやすく。両立は難しい~

早く台詞を体に馴染ませて、1個ずつ問題を解決していきたいです(*・∀・*)ノ


tenkiblog at 22:11|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年06月26日

稽古日報

今日の稽古日報

まずはストレッチ!
体をほぐして、それから筋トレ最後に少し発声発音といつも通りのメニューをしました。

そして、台本読みでは、次の芝居の短編台本頂きました!!!

あ!挨拶が遅れました。
八咫鳶です!

最初なので、タイム測定しながらの読み合せをしました!

皆、イキイキと演技してました。

自分は、演技をみて笑わずにはいれませんでした。(自分の中でたまらなく面白いと思ったところ)殆どでしたがね(笑)

これから少しずつ忙しくなるのかな?と思うと自分は少しワクワクします。

また皆と舞台に立てると思うと何だか嬉しい気持ちになり少し不安もありますが・・・これがまた良いんですよ(笑)

皆さんこれからもよろしくお願いします。











tenkiblog at 12:25|PermalinkComments(0)

6月24日の稽古日報

芭蕉院弥勒です。金曜日の稽古日報をお届けします。

金曜日は天候が悪く、それは関係ないとは思いますが出席者が若干少なかったです
やったことは、ストレッチからの筋トレ。からの発声など、いつものアップをこなし、その後殺陣の稽古。定式の殺陣を体験入団中の方々に伝授したり、女性二人は武器を持った定式殺陣をやったりしました。
人に教えることで自分自身もレベルアップしよう。
その後は台本を使った稽古。体験入団中の方々中心の組が素直な反応の芝居をしていて、とても良かったです。初心忘れず。とても大事なことですね。

稽古の後で体験入団の方々の芸名を数人で考えて盛り上がってました。どんな芸名になるのか?いやその前に劇団員になってくれるのか?
楽しみにしといて下さいね。


tenkiblog at 07:31|PermalinkComments(0)

2016年06月19日

6月19日の稽古

こんばんは、稽古日報のお時間です。
今回はローリーがお届けします。


まずは柔軟&筋トレ!
最近は筋トレをしている人が自らカウントする事になっています。
後半になってくると「はぁちぃぇあ!きゅうぅぇあ!じぃゅうぅうぁあ!!」みたいになります。
ピンチの時は大声出せば何とかなる!


続いて発声&滑舌!
滑舌の練習には様々な早口言葉を使うのですが、最近ではさらに指定された感情を込める指示が出されたりします。
声量、滑舌、表現全てに気を配ろう!


マット運動は立ち技中心にやりました。
たかが側転、されど側転。
綺麗にするのはなかなか一朝一夕ではできませぬ。
しかし低難度の技が綺麗に出来ると、上のレベルの技も完成度が上がるのでしっかりじっくり磨きましょう!


殺陣稽古は拳の基礎の追い込みと、武器の基礎の八方。
この日はグループにわかれて指導を行いました。
人に教えるのは自分の成長につながりますね。難しい事だけど大切です。


そしてそして、次の芝居(本公演ではない)の仮キャスティングが行われました。
一般公開はされませんが、どんなお芝居になるのかとても楽しみですね!
今後の転機の動きにご注目あれ~!


転機予砲の稽古模様の写真や動画がツイッターなどで見られます。
まだの人は是非見てみてください!!




tenkiblog at 19:05|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年06月17日

6/17(金) 稽古日報


6/17(金)20:00~ 転基地にて
参加者:団長、Dさん、我愛奈さん、ローリー、ひよこ、ナチュ、ジョージ、韋駄天さん、大ちゃん、鳶、舞ちゃん、エリー、いとちゃん、みかん
+稽古体験4名

参加人数多い!総勢18人!野球の試合が出来ちゃう!

稽古はいつも通りストレッチからスタートし、筋トレ、発声練習。

続いて、追い込み。現在攻め手側の『甲』と受け手側の『乙』を練習中なのですが、この日はレベルに合わせて団員同士で指導する側される側に分かれて練習。人に教えるのは難しいですね。いつかは我愛奈さんが言ってた、相手のいいところを見つけて褒められるようになりたいです!

最後は台本読み。
体験稽古中の方たちの個性が素晴らしかったです!負けてられません!
自分はおばあさん役を演じたのですが、目指したのは、達人的に強くてカッコいいおばあさん。楽しかったけど、それが伝わるように演じれているか、とかまで意識が出来なかったのが反省点。練習で出来ないことが本番でできるわけないのです!

平日稽古は時間が短いので、台本が半分ほどしか出来ないのがもどかしい…!でもその限られた時間を大切に、稽古に集中しないとですね。

人数も多くなったし、気温も上がっていくので、転基地での稽古もだんだん厳しくなってきました。皆様も体調にお気をつけくださいね!

柚子みかんでした。




tenkiblog at 19:35|PermalinkComments(0)稽古日報