2016年05月

2016年05月28日

稽古の日報 有賀

5月27日(金曜日)の稽古日報 有賀
参加者
有賀 弥勒 ローリー なちゅ 八雲 トンビ
我愛奈 みかん ひよこ マイ エリー いと

蒸し暑い転基地で今日も熱く熱く稽古しました。
まずはアップ。いつもよりも簡素化して時短しました。基礎練を始めて二月ほどたち、もう大分身体もほぐれつつあるからです。
次いで筋トレ。こちらは逆に回数を増や
して更なる強化に努めます。しんどい言いながらも皆ついてきているし、確実に筋力は上がっていると実感しました。
そして発声、滑舌。今日は得意な文章と苦手な文章をそれぞれやってもらい長所は伸ばし、短所は補うようにしていこうと思います。
少し休憩を入れて殺陣練習。先週やったばかりの新しい型を伝授していきました。
今までは10手程の一連の殺陣の型(甲)を教えて来たのですが、これと対になる受けの型(乙)を披露。甲乙そろうと二人一組で一連の攻防が再現される仕込みとなっています。いまは徒手空拳で演じてますが将来的には得物を持っても演じられるようなってますし、攻防のあらゆる要素を複合させているのでマスターすれば殺陣を自分で組むことも出来るようになるお得なセットとなってます。
最後は台本読み。稽古用の台本を各自のスマホに送りキャストを決めて読む。
配役はけっこう自由でやりたい役を複数選んでさあ読み合せ。初めてのキャストもあれば見慣れたキャストもあり、意外な配役もあればベタな配役もあり、台本稽古初期の混沌とした、でも柔軟な読み合せでした。
今後はある程度キャストを固めて、演出も固めて、ミザンスも固めて上演できるレベルまで稽古していきたいと思います。
なんやかんやで本当にあっという間の二時間強。平日基礎練は矢のように時間が過ぎます。
これから益々熱くなる転基地、一体いつまで稽古が出来るだろうか、それだけが心配です。



tenkiblog at 22:21|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年05月25日

5月20日(金)oh稽古

おはようこんにちこんばんは!!!


今日の稽古日報は、最近お仕事でなかなか稽古に参加できていない百武がお送りするよ!!

最近公開稽古を催した結果、なんと平日稽古にも見学者様が!!!


今日の稽古には
ローリーさん とんび 百武 八雲 弥勒さん
があなさん みかんさん 長楽 エリー

そして見学者様の
そうじゅさん ふるかわさん とくしげさん ザキさん

合計13名でお稽古しました!

本日はのっぴきならない事情により、われらが団長が欠席………
ということでわれらがザ☆ローリーさん指揮の下、稽古を進めていきます!

ありがとうローリーさん!

まずは柔軟ストレッチ!
身体をほぐしてほぐして~

No怪我!Nice発声!

身体の硬いままお稽古すると、怪我の恐れ、喉への負担が跳ね上がりますからね。

見学者様、ふるかわさんの見事な開きっぷり開脚にみんな度肝を抜かれました!!


そして筋トレタイム♪役者は身体が資本!

腹筋、背筋、腕立てと基本的な筋トレ。
中でも背筋はみんな揃ってヒィヒィ鳴きます。

そんな中、われらが長楽舞さんは今にもお空へ飛び立ちそうな程そり上がる背筋の持ち主!
男性陣にも負けない勢いです!!


そして息の上がった身体を寝かし、呼吸を整え喉を開く発声。
からの滑舌練習!

最近増えた滑舌練習文に見学者様は勿論、団員のみんなもおそるおそる発声w

みなそれぞれ得意不得意な文があるようで、読み方や表情で、あー得意なんだな、苦手なんだなーと個性が出ます♪


休憩を挟みお次は~

われらが芭蕉院弥勒さんの指導の下、殺陣の練習です!

一連の殺陣の動き「十手」を一人一人、丁寧に的確にご指導頂きました!!

動きのクセやこじんまりしてしまう動き、目線や相手を想定して動く等、それぞれ様々な指摘を受けました。

殺陣の動きに慣れていない見学者様の皆様も、あたふたしながらも楽しそうに身体を動かしていました♪

そして休憩を挟み

エチュードのお時間!
今日は弥勒さん指導の下

「原始人」

というエチュードをやりました!

ルールはただ1つ!!!


たかめまさあたはまか!!
たらかはまさたやーか!
らなはゆほたやなはー!!

………………そうです!

意味のある言葉、禁止です!!!

ある程度の基本設定を元に、動作と意味のない言葉でシーンを伝えるエチュードです♪

ジャンケン勝ち組負け組と2チームに別れ、1チームがエチュード中に待機中チームから一人また一人とシーンに組み込まれ、最終的には皆で原始人!!

みんな困惑しながらもそれぞれの発想、個性を動作と意味のない言葉に載せてシーンを作り上げる!

何かしなきゃ、何かしなきゃとそれぞれがアクションを取り、1シーンに注目する点が沢山出てきてどれを見たらいいのか、お客様は混乱してしまう!

そんな感じで1度目はなかなか上手く伝わらなかった…


1つのアクションを演者皆で広げ、繋げ、展開する!
そしてまた新たなアクション(待機中チームからの入場)に注目し、乗っかり、広げ、繋げ、展開する!

このアドバイス1つで皆の動きがガラッと変わり、シーンを上手く伝える事が出来ました!

何を言っているのかは分からないけど、観ている人も、演者皆もシーンを共有することが出来てみんなで大笑いな原始人になりました♪


今日のお稽古はここまで!!!

平日稽古でも、楽しく賑やかにみんなで稽古に励んでいます♪

久々に参加した私も沢山のエネルギーを貰いました♪

みんなありがとう!!

そして、お稽古に足を運んで来て下さった見学者の皆様にも

ありがとう!!!


我々転機与砲はこれからも元気にお稽古に励みますよ!!!


以上! 百武豪が稽古日報をお送りしました♪

バイバイ!!


tenkiblog at 19:49|PermalinkComments(0)

2016年05月22日

5月22日の稽古日報♪

みなさん初めまして!
この度、転機与砲に新しく入団しました、渚乃エリーでございます!
よろしくお願いいたします!

さあ、そんなこんなで本日の稽古!
今日もストレッチ、筋トレ、発声からスタート。
筋トレは若干回数が増え、ヒーヒー言いながらも頑張りました(笑)

そしてマット運動では、側転などの立ち技をメインにやりました!
難しい技も多いですが、出来るようになるとやっぱり楽しい!
上手い人を見て、いっぱい学んでいます!

その後の追い込みでは、今までの追い込みの受け身バージョン「乙」が登場!!
新しい動きを覚えつつ、今までの追い込み「甲」と合わせて実際に組み手の稽古!
早く覚えられるよう練習あるのみ!!

その後は、稽古用台本の読み合わせ。
適当に役を割り振られたにも関わらず、みなさんキャラが立ってて面白かったです♪

そして最後は、恒例の表現カード!!
今回は、与えられた複数のシチュエーションを複数人で表現!
もちろん使っていいのは「アメンボの歌」のみ。
お題が複数あるので全てを伝えきるのはなかなか難しい…!
他の人と協力しながら、伝えなければ!!

と、まあこんな感じで本日も楽しく稽古しました♪
3名の参加者様にもお越し頂き、とてもにぎやかに稽古出来ました!
それでは、また~♪


tenkiblog at 19:12|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年05月14日

5月13日の稽古

みなさんどうも。
長楽です。
少しづつ半袖で稽古する人が増えてきたと感じるこの頃です。
私はもうしばらく長袖で頑張ります。

さて、今日の稽古は前回公開稽古に参加してくださった方が今回も体験しに来てくださいました!

まずいつも通りアップから。いつもは団長かローリーさんがリードをしてくれるのですが今回は八雲くんが指揮をとり進めてくれました。
ありがとう!

そして滑舌では一定のリズムに合わせて発声しました。
リズム音痴の長楽はリズムに気をとられすぎて声が小さくなったりすることもしばしば。
少し前から滑舌練習用の言葉を増やしてみんなチャレンジしてますが、中々まだ言葉が口に馴染まず苦戦しております。
うむ….…練習あるのみ!!!

そのあとはアクションの基礎練習!
10個くらいの動きを右である程度できるようになって団長からオーケーもらった人は今度は逆手で。
ほとんどの人が逆手に挑んでいく中、まだ動きを覚えきれてない長楽……

頑張りましょう!


最後は台本読み!
最近ずっとやってた感情表現のカードを思い出しながら「ここのセリフはあの感情を思い出しながらやってみよう」とか、今回の台本で活かせばよいのですが、いざやってみると読むのに必死でわすれてしまう…中々ハードです。

でもそれができるようになればまた一つステップアップできるはずっ!!

挫けず精進していきましょー!
以上長楽でした。


tenkiblog at 09:41|PermalinkComments(0)

2016年05月08日

5月6日稽古日報

どうもご無沙汰しております。ジョージです。

今日も元気に稽古日報をお届けいたします。

参加者 、団長、Dさん、弥勒さん、みかんさん、我愛奈さん、ローリー、ひよちゃん、ナチュ、百武、鳶、大地、まいちゃん、エリー(新人)、ジョージ


先ずはストレッチです。身体が硬いと怪我のもとですからね。次に発声をします。滑舌のトレーニングを入念的にやりました。舞台の上で折角の台詞も何を言っているのかが分からなければもったい無いですよね。お客さんに聴こえるように台詞が言えるようにトレーニングしていきます。

発声の次はお待ちかね!みんな大好きマット運動!
舞台の上で怪我をしないためのトレーニングなので安全第一で行っていきます。

前転、後転、後転倒立、側転、側転を出来る人は屈んだ状態からの側転に挑戦!

これがきついのなんの。。立った状態よりも大地を蹴らなくてはならないので、いつもよりも足に負担が掛かるんです。右太腿がやばい。。。

最後は、転機恒例の感情カードゲーム?(演技力のトレーニング) 喋れる言葉は「アメンボの歌」のみ!
「あめんぼあかいなあいうえお」のみで感情を伝えなければなりません。演者は舞台上に上がり、その他は観客としてその人がどんな感情を表現しているのかを当てるというゲーム(トレーニング)

日々の練習は嘘をつきません。何事も練習あるのみです。


ゴールデンウィークという事もあり人数の多い賑やかな稽古でした。

ではまたお会いしましょう。


tenkiblog at 17:10|PermalinkComments(0)稽古日報