2016年04月

2016年04月29日

4/29(金・祝) 稽古日報

出席:団長、Dさん、みかんさん、弥勒さん、ローリー君、ひよこ、鳶、ダイちゃん、まいちゃん、エリー、私

こんにちは!
久しぶりに金曜日の稽古に出席できた!
なちゅこと木純ナツルです。

やったことを列挙するぞ○ョ○ョォーーー!!!
気になったところを補足するよォーー

●ストレッチ
途中から2人1組で片方がサポート。
息を吐きながら伸ばす、を助けてあげる。そのためには、伸ばしてる人の呼吸に合わせて補助をしてあげること!
あと無理は強いない。
ケガしないためのストレッチでケガしたら意ー味なーいじゃーん!

●筋トレ
腹筋のとき、腕(肘)を曲げて前に向けない。首と腰を曲げない。
こうしてインチキを排除していくと激烈な負荷になる。
腹筋は回数ぢゃない、いかに正しく負荷をかけるかだ!

●発声
いつものやつ!
喉を開いて声を出す!
カウントいっぱいで息を吐ききる!

いまだに確実にできません。
特に発声は、喉にひっかからないように発声するのが…
できてる気がした日もあるけど、後から考えると違うって感じる時もある。

自分の感覚とのたたかいです。

●滑舌
最近、早口言葉の種類が増えました。
にくっき炙りカルビ。

●マット
平日に珍しい!
得意な印象でしたが、本当にちゃんとやろうと、色々感じるようにやってみると最近混乱して、徐々に苦手になっていってます…
完璧な人はいない!日々精進!!

でも最後のバック転は少しだけ上手くいった!進歩や!
前の手をしっかりみること。それが、天地が逆になっても道標となる…

●殺陣(追い込み)
8手から10手に増えました。
左拳の次が左足、右足の次が右足、とかが増えた手です。
皆は混乱してるようだけど、いかに動きにメリハリをつけるかを研究するのは大好きなので、すぐにモノにしました!

もちろん左右逆も(自主的に)マスタァー

●エチュード
感情とか状況の書いてあるカードを手に取り、セリフは「あめんぼあかいなあいうえお!…」等の意味のない言葉のみで芝居。みてる人にはカードの内容を当ててもらうやつです。

「よだれを垂らして」の時、
いきなりやるのはつまらんなと思ってしまい…
エサを狩る、火をおこす、焼く…そしてじゅるり!ってやったら
余計なものばっかり伝わってしまいました。
そうです私、回りくどいのです!

「小悪魔」を、少し前にローリー君がやってた時のプリティポーズが皆の記憶に刻まれ過ぎて、弥勒さんがそれ使って一発で伝わってました。

人、それを「記号」という。

実際にこの「記号」というのは、モノによっては使えるので引き出しとして持っておくのは大事ですね。
引き出しが出せるようになったら、それ以外で伝えられるようになるステージが待っている。

あと、カードの中身をある程度知ったら当てっこになってしまうけど、思ったことをそのまま伝えてみるのも面白いですね。その方が、やる側みる(受け取る)側のお互いに練習になる気が!


この調子でもっと稽古に行けるよう日常を頑張るぞぃ!!!



tenkiblog at 23:55|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年04月24日

4/24稽古日報!

どうもひよこです。
先日の公開稽古の模様をお知らせするです(*・∀・*)ノ

4/24(日) 13時~17時
参加者:団長、弥勒さん、珊瑚さん、ローリーさん、ナチュさん、ジョージさん、韋駄天さん、とんびさん、ダイさん、まいさん、エリちゃん、いとちゃん、ひよこ

団外からの体験者3名、見学者1名
皆様、ありがとうございました!!

始めに、ローリーさん指揮のもとストレッチ。凝り固まった体をゆるゆる解します。
続いて筋トレからの発声です。
寝転がってリラックスできているか、団長が確認してくれるんですけど、
足首持ってブラブラ~が気持ちよくて「うへへへあ( ´∀`)」ってしてたら、「気持ち悪い声を出すな!」と怒られました。

滑舌は、今日からにゅーばーじょん!!
大幅に増えた滑舌表が配られ、皆でゆっくり読みました。
あぶりカルビあぶりカルビあbりかr……
練習頑張るです!

改めまして自己紹介、ののちにマット運動。
男性陣の豪快さ、女性陣のチャレンジ精神!
ちょっとずつ、できることが増えるってよいですね♪

お次は弥勒さんによる殺陣の基礎。
大事だけどおざなりになりやすい、摺り足の練習と、
八方のうちから上段、抜刀納刀の練習をしました。

最後はお馴染み、転機カードを使ってのエチュード。
演技が巧みすぎてそのものズバリが出てこない人、
読み違えて「え、これじゃなかったん!?」って人。
いろんなパターンがありますね( ´∀`)
カルタ形式では、エリちゃんとダイさんが同率1位。
自分が選んだ人に、好きなカードを渡して、やってもらってました。

充実した内容の公開稽古、次回は5/8(日)です!
新しい出会いも、発見も、あればよいなあと思います(*・ω・*)


tenkiblog at 22:49|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年04月23日

4月22日の稽古ですよー

今日も今日とて転機地で基礎稽古をバリバリムシャムシャしました。
本日の日報は八雲ちゃんがお送りいたします。

いつも通りのストレッチと筋トレ、発声
練習用の早口言葉も抑揚を付けたりリズムを変化させることでまた新たな練習になるのです。
工夫を凝らすのです。

そしてみんな大好きマット運動!
今日は側転やロンダートといった立ち技を中心に頑張りました。
兎にも角にも安全第一。怪我をしないための練習です。
そして舞台上でカッコよく魅せるための体の使い方を覚えるのです。
人によっては重心移動だったり勢いが死んじゃったり、様々な課題がありますね。

体を動かした後は頭を動かすのです。
転機与砲には、表現の稽古に使うシチュエーションカードというものがあります。
今回はそのカードを使いカルタとシャレこみました。
誰かが表現したお題はどのカードかを当てるゲームです。
使っていい言葉はあめんぼの歌のみ。
思った通りの感情やシチュエーションを相手に伝えるのはとても難しいので次々と工夫しなければいけないのです。
そんな中でローリーがすごく頑張っていたよ。
どんな風に頑張っていたかは割愛するよ。

日曜日には公開稽古もあるよ。
面白おかしい団員たちの活躍をその目で見たい人は是非とも参加するといいよ!


tenkiblog at 00:25|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年04月18日

公開稽古やります!

いつも劇的集団 転機与砲を応援して頂き、ありがとうございます!

劇的集団 転機与砲 公開稽古を行います!

日時:4月24日(日)13:00~17:00
5月8日(日)13:00~17:00
場所:転機与砲稽古場 転基地
(稽古場へのご案内はこちらから↓)
http://tenkiyohou.net/bosyu/keikoba.php

転機与砲の稽古を、団員たちと一緒に体験してみませんか?
発声、滑舌などの基礎から、表現、殺陣をはじめとしたアクションの練習なども行います。
日頃運動不足だなぁ、大声出してスッキリしてみたいなぁ、そんな方や見学だけの方ももちろんOKです!
頭も身体も動かすので、リフレッシュになるかも!

稽古に参加したい方はjinji@tenkiyohou.net までご連絡ください。

稽古に参加される方は動きやすい服装、飲み物や汗を拭くタオルなどを持参されることをお勧めします。(上履きは不要です。動きやすい靴でお越し下さい。)
場所がわからない、交通手段がない等ありましたらお気軽にご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしてます!


2016年04月15日

4月15日の秘密の稽古日報

4月15日の稽古日報はローリーがこっそりお届けします!

まずはいつものように柔軟筋トレ発声滑舌です。
やはり何事も継続が大事。
それぞれ以前より曲がるようになったり、声が大きくなったり、早口言葉を言えるようになったりと成長が垣間見えます。

続いては殺陣の稽古。
今回は回し蹴りの基本講座です。
みんなで一緒にワン、トゥー、サン、シと足を上げたり降ろしたり。
丸めて立てたマットにキックキック!
回し蹴りからの後ろ回し蹴りもキックキック!!
足の筋肉びっきびき!!!

最後はシチュエーションカードを使って表現のお稽古。
いやー、まさかあれがああなってこれがそうなるなんてなー、まさかなー
(なにかしたはずなんだけど何故か全然思い出せません。御免!!)

そんなわけで今日のお稽古はこれでおしまいです。
ちなみにこの翌日は転基地でBBQ&粉物パーティー、通称お花見が催されました。
みんなには内緒だよ。


tenkiblog at 22:00|PermalinkComments(0)稽古日報