2016年03月

2016年03月29日

3月25日(金)の稽古日報ダス

こんばんはー イェーイ みんなの叔父貴、弥勒です。芭蕉院です。
先週金曜日の20時から行われた転機与砲の稽古の模様をお伝えするよ。
場所はちょっと寒い転基地。ストーブが誰もいない方向に向いてたよ。
私は遅刻したので最初の方は何をしたのか知らないのだよ、ワトソン君。推察するに、ストレッチからの~筋トレからの~発声練習。その頃に弥勒は降臨したのです。現世に。そう転基地に。
発声練習の後は、か・つ・ぜ・つ。生き残りを掛けた滑舌バトルが行われました。百武は2秒で撃沈。笑わせてくれました。
その後、マットを飛び越えて殺陣の稽古。まずは格闘殺陣の追い込みなるものをやりますね。今回は追い込みの最初の二手、正拳突きとガードだけをとっくんとっくん特訓しましたよ。腰の位置、手首の骨を固める、引き手を速くがキーワード。いかに速く動いているよーに見せるか?が問題なのだよ、ツルゲーネフ。
私がいたこともあり、格闘の次は白兵殺陣の稽古さー。片手剣を持って、格闘殺陣の一番と云うのをやりましたさー。アレンジ有りだったので各ペアごとに違う殺陣になってて面白かったさー。白兵殺陣は間合いが大事。それが一番大事~。
ラストに台本を使ったお稽古。2グループに別れて同じ台本をやってみた。最初のグループは王道の感じ。次のグループはハッチャケた感じ。ハッチャケ過ぎて自分のアドリブで笑っちゃったよ、反省するさ。キーワードはリョクキ。これに尽きる。
基礎練習は自分の基礎を作る練習だ。ゴールも正解もない。そこにあるのは次の舞台での自分の理想。未来予想図なのだ。きっと何年経ってもね。
超絶乱文で失礼、レッツゴーな弥勒がお届けした3月25日(金)の稽古日報。
次の日報を書くのは~~~あなたたちです!


tenkiblog at 19:59|PermalinkComments(0)

2016年03月18日

3月18日(金)の稽古日報

お久しぶりです。嶺香です。

私個人としては、基礎練への参加は半年くらい振り……。
貴重な貴重な、基礎力を磨ける時間(^^)

まずは、ストレッチ。
疲れた身体・鈍った身体・余裕な身体、、自分の身体と会話しながら今日のコンディションを確認。

続いて、筋トレ。
腹筋、背筋、腕立て伏せ。
気付いたら、団長を除いて最年長ですが……まだまだついて行きますよ。若者たち、もっと頑張れ!

お次は、発声。
寝転んで「あくびの喉」をつくるところから。
喉が開いたら、長音30秒チャレンジ。ガーナとローリー、2人がロンゲスト賞!すごい!

もちろん、滑舌も。
が、今日のメンバーは優秀!
早口言葉、誰も噛みませんでした~♪パチパチ

休憩を挟んで、殺陣!
基本の追い込み……が、今月からバージョンアップされておりました。慣れるのに一苦労。
2人組での型は、上級者チームは見せ方の工夫が見られていい感じ。動きが雑にならないように気を付けねばね。
新人・エリーは、動きを覚えるところから。まだ相手に遠慮が見えるのが惜しい。

最後は、台本。
2つの抜粋台本をチームに別れて読み合わせ。
キャラクターを捉える・表現すること。シーンで見せたいことを意識すること。
役者自身がそれぞれ演出的な目線を持って舞台に立つ大切さ。

ま、何より楽しむことヽ(・∀・)ノ

うん。
楽しかった。あっという間の2時間。

めっちゃ楽しかった!!
また、来週っ!


tenkiblog at 23:58|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年03月15日

3/11(金)基礎稽古by猫月

参加者
有賀とういちろう、猫月玲、ザ☆ローリー、織羽かおり、百武豪、八咫鳶、八雲大地、小野ザビエル、長樂舞、エリーちゃん
台本稽古から
歩空譲治、木純ナツル

見学者様とタニィさん

3/11(金)転基地にて20時~22:30

1年ぶりくらいに稽古に参加したんじゃないだろうか。。
背筋を出来ないことは想像していた、腹筋はギリギリでも出来るとは思っていた。
ストレッチの時点で体が固すぎて動かないなんて想像してなかった…orz
ババァにはキツイなと呟いたらコラ!同い年!とローリーに言われた。(^^;;
でも、1年のブランクと子供を産んだ体はただ歳取るより遥かに衰えた気がします。
元々、体力ない上に体も硬いのが更にギシギシ。頑張ってほぐして、鍛えていかねば…!!

ストレッチの後は大きなマットを出していたので、それを殴ったり蹴ったりの殺陣稽古か♪と思っていたら…
ここに飛び乗って、飛び降りろ!

はい?

自分の身長より高いんですけどー?!!(;_;)

男性陣は高身長だったり筋肉でヒョイ!と簡単に飛び乗っていたが、(大地氏は打ち上げられた魚のようだったが、器用によじ登るなと感心したw)
私と舞ちゃんはマットに激突!!!!
いや、無理だって!高いし!
と、言い訳をしていたら何と!かおちゃんとザビちゃんは乗った!!!!
その乗り方が素晴らしかった!!のだが、それを文章で説明は出来ないのがとても残念である。

身長が低いことを言い訳に出来なくなって悔しい!が、やはり登れない…orz
腕の力と、ジャンプ力が必要だなと思いました。
全員何とかかんとかで乗る方法を考えて実行した後に二人一組になりお客さんに見せるという形で登って、降りる…
これまた皆個性豊かで、なかなか面白かった!

私は舞ちゃんと組んだので、登れない同士どうしようと悩み、肩車して登って貰った。
それが貞子に見えたとか何とか聞こえた気がするが、無事出来てホッとしたが、自分が登る側だったら果たして出来たのか…修行が必要でござる!(>_<)

滑舌表を一通りゆっくり読み終わったら、一人ずつ好きなスピードで読んで、噛んだら座る。
今日は半分くらいの人数が終盤で座ってしまった。
ゆっくり読むのは問題ないのに、スピードや失敗したらダメという緊張感でどうしても噛んでしまう。
そんな中でもクリア出来るように日々練習でござるな!

最後に台本稽古
赤ずきんと泣いた赤鬼を題材にしたアレンジ台本。
三年前にどちらも役者としてやった私は見学させてもらったのだけど、本読んでるだけでも立ち位置とか、動きまでしっかりしてたから、読みながら状況を把握しているんだなぁと感心した。
そして、メンバーが変わるとやはり雰囲気も変わって新鮮。
そこにナチュ君が遅れてやってきた。
ふと、赤ずきんの本役揃った?と思い有賀さんの顔を見ると、私と同じことを思ったようで皆のを二回通しで見た後に、猫、ローリー、ナチュ君3人で赤ずきんをさせてもらった。

皆にどういう風にうつっただろう。
自分のとは違うなとか何か参考になったり、何か思うこととかあったらいいなぁ。

私は懐かしくて楽しかった。
旦那様と付き合う事になった縁のある台本だから、尚更気持ちも入ったのだけど♪
三年前とは違うことも出来た。
でも、元々の台詞を中途半端に覚えているが故に変更前の台本で台詞が違い戸惑って台詞が追えなくなってしまったのが不甲斐ない。
せっかくの台本読みなのだから、ローリーの言うように、無理に動かず、読むことに集中する。
ことが大事だなと勉強になりました!

最近、出産ラッシュ、育児休団、卒業などで出入りが激しくなっていたりしているけれど、新しい人達が入ってまた雰囲気もフレッシュになっている気がした。
キラキラしてた時を少し思い出して、来て良かったと思える稽古でした!

しかし、、新しい子達は難しい漢字の名前の子が多いね!手書きで絶対記入出来ない。(>_<)
※一応確認してるので大丈夫だと思いますが、間違えてたりしたら、ごめんなさい。←その時は教えてくださいね。

そして、小野ザビエルさん
お疲れ様でした。
今回で最後の稽古だったようで。

卒業し、夢を目指し頑張るようです!
活躍を期待してます。(^ ^)
仲の良い後輩が同じように夢を目指し頑張ってる姿をこの目でこの前見たばかりだから、皆の想いに触れて私も泣きそうになったけれど、こういう時に仲間って良いよね!って思う。

私も転機与砲でやりたい事、夢を目指し頑張ろう!◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
 


tenkiblog at 23:25|PermalinkComments(0)稽古日報 

2016年03月08日

3月4日(金曜)の稽古日報

3月4日(金曜)の稽古日報
by有賀


今日は久しぶりの基礎練の日。
参加者は有賀、ローリー、ジョージ、百武、八雲、トンビ、ひよこ、ザビエル、舞、エリー。

なまった身体に油をさすべく入念にストレッチ。公演が始まると皆各自でやるから揃って柔軟やる機会はなかなかありません。悲鳴をあげつつ身体を伸ばす皆々。そののち筋トレ。これまた久々ゆえに軽めのものだけをワンセット。だがしかし、なまった身体には応えるみたく、みなヒーヒー言いつつ汗を流す。
改めて考えてみるのだが、わたくし40代、わたくし以外全員20代前半さらには一人はまだ10代。同じ運動するのはなんか不公平がありそうなので若い連中には追加でもうワンセットをプレゼントしてあげることにした。
発声滑舌の練習で一人、シャア少佐の洗礼を受ける舞ちゃん。何度やってもシャア少佐を噛んでしまう。気合い入れれば入れるほどやる気が空回りして面白い位に噛みまくる。本当に面白いので日報にもアップしておく。終いにはシャア少佐(怒)!!、と舞ちゃんに怒られる無関係なシャア少佐に同情する。

休憩後、殺陣の基礎。格闘の基礎となる型をなぞった追い込み稽古。基本の八手を一連の動作で行っていく。慣れた団員はサクサクこなすが初めてに近い若手たちは動作がわからず先輩の動きを目で追いながらアタフタついてくる。頑張れ、毎日反復練習すればスグに身体に染み付くぞ!

本日最後は台本練習。かつて演じた過去台本をの一部抜粋をランダムに配役してやってみる。
みな初見で読むのだがなかなかにツボをついていて面白い。ただ目先の面白さに目を奪われ客に見せる、客を魅せることを忘れてしまいがち。先輩であるローリー氏が的確なアドバイスを出してくれたりもする。
なんやかんやで、あっという間の120分。光の早さで基礎稽古は終わってしまいました。あーん、あと1~2時間はほしいところ。本公演が始まるまでに若手の実力を少しでも上げていきたいし、中堅達の指導力も養っていきたい。
あー、明日は筋肉痛だな。



tenkiblog at 22:03|PermalinkComments(0)稽古日報