2015年10月

2015年10月30日

10/30 稽古日報!

どうも、ひよこです。
秋も深まり、ずいぶん寒くなってきました。
今日も極寒の地・転基地よりお届けします!

10/30 20時~
参加者:団長、Dさん、みかんさん、弥勒さん、珊瑚さん、ローリーさん、かおさん、鳶さん、大さん、ザビちゃん、舞さん、えりちゃん、ひよこ+α

本日は、ハルモニアの作者さんが稽古を見学されていました。
ちょうどやっていたのは物語のクライマックス。なかなか人が揃わない中、以前ついたミザンスの確認と、細かい演出をつけていきます。
後半には、王様二人が語るシーン。
団長と珊瑚さん、二人が舞台に立つと一気に場が引き締まります。
いっぱい勉強になりますね( ´∀`)

最後に、作者さんから
「まだまだ荒削りなところもあるけれど、面白くなりそう。本番が楽しみ」
とのお言葉。
ひよこも、本番がとってもとーっても楽しみです!


tenkiblog at 23:30|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年10月28日

10月28日の稽古日報

やっほっほ~弥勒が今日の稽古の模様をお届けしますよっと。

場所は寒さ厳しい転機地。
出席者は、団長、弥勒、我愛奈、ローリー、春風、木純、織羽、百武、八咫、八雲、小野、長楽

音響さんのお願いで大殺陣を曲に合わせてみました。…うーん曲が短い。

演出が到着してからは七章~八章に掛けて進めました。
ここでまた、ザビエル女史による大爆笑シーンがあるのだが…笑いを取ろう取ろうと思うと逆に失敗するんですね。なかなか難しいシーンになりそう…楽しみです。
ローリー氏と百武氏によるシリアスシーンも何度も返して見応えあるシーンになりつつあります。
そして、稽古が終わった今も二人で自主練習をしている木純氏と百武氏による40手に及ぶ殺陣…台詞付きで出来る様に猛練習中であります。二人とも超絶格好良い♪

音響は色々試して入れてますが、役者がのると嬉しくなっちゃいます。

以上、簡単ですが今日の稽古の模様を弥勒がお届けしました。


tenkiblog at 22:02|PermalinkComments(0)

2015年10月25日

10月23日(金曜日)の稽古日報



金曜日は稽古時間を延長してたっぷり稽古が出来ます。面子のそろいも良く、主役・脇役・敵役と、やるシーンには事欠かなかったので大変実りある稽古でした。
まずは主役と準主役のぶつかり合いのシーン!ローリー氏と百武氏が激しく火花を散らせあい、ちょっぴり負傷するアクシデントも。
そしてその二人をいさめる可憐なヒロイン!可憐な…可憐…
豪気なヒロイン!力づくで二人をノックアウトします。
次いで大殺陣。後半戦の目玉でもあるアクションシーンてもあるのですが、なんと久々過ぎて皆段取り総忘れ!
誰が何をしてたかどんな手が付いてたかまるっと忘れてつけ直し!でもそんな中、若手のホープ 舞ちゃんと客演のエリーちゃんはしっかり覚えてて大変優秀!エライぞ!おじさんたちは付けた端から忘れていくところてんな脳ミソなのでちゃんと覚えていくれるひとがいると大助かりだ!
ほんでもって最後にヒロインと準ヒロインの牢屋シーン。準ヒロインはパントマイムが苦手と噂があるけれども、狭い牢獄をいかに表現してくれるのか!これはもう本番でのお楽しみだ!てか本番までに間に合ってくれ!

とかなんとかやってるうちにあわただしく過ぎた三時間。短いようで充実した稽古でした!!

参加者
有賀 ローリー 百武 大地 トンビ なちゅ
かおちゃん ザビエル 舞ちゃん エリー
Dさん みかん 弥勒さん
そして縁の下の力持ちヒヨコ!



tenkiblog at 08:16|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年10月21日

10/21お稽古模様

こんばんは おひさしぶりのがあなです。

今日のお稽古内容
・OPダンス
・ナチュの特別練習
・照明さんリクエストシーン

本日は大変お日柄がよく、食い合わせの悪い日。
できるシーンはもう演出ついてるし、しっかり練習してるしー、という平日によくある現象です。
こういう日は細かなところを見直せる良いチャンス。
そして我侭が言いやすい日。とってもハッピーデー。

平日夜はチャンスに溢れているからこそ、なるべく行きたいですね。

・OPダンス
なんでか皆それぞれ同じ振りを写されたはずなのに、違う!という謎現象。
よくある現象です。
それをちょっとずつちょっとずつ直していきます。

そしてポージングの強化。
いやー、なんか恥ずかしいよね。中途半端なポージング見せるのってさ。
鏡の前で四苦八苦。
やっぱり大きい鏡欲しいですね!


本日のOPダンスの見所は、センターより上手しか役者が居なかった時です。
ナチュが来るまで、グループの中で一人しか居ないローリーの背中に哀愁漂ってました。


・ナチュの特別練習
平日に滅多に来れないナチュとがあな。
しかし相手役は居ない!!
代役立てて練習するかー、となったので、わたくしめは辞退致しました。ので、ナチュの特別練習となりました。


本日のナチュの特別練習の見所は、何に対しても真摯であろうとするナチュです。
詳細は伏せますが、応援してるぞナチュ!

・照明さんのリクエストシーン
照明さん、なんか見たことがないシーンが多いらしいです。
多分、ちょっといい感じの雰囲気が欲しいシーンを見たことがなかったので、見せてもらいました。

本日のリクエストシーンの見所は、馬鹿者がー!という台詞をずっと練習してたかおちゃんです。
舞台降りた後も、ずっとソファで言ってるの。馬鹿者がー!って。
なに、この可愛い生き物。


今回の舞台は中世ヨーロッパ。しかも王宮ものですからね!
なんかいいよね!!おんなのこのゆめだよね!!!
おとこのこのゆめでもあるのかな?!




夢を現実にするため。
途方もなく実感の湧かない世界。状況。その中で見出した生き方。
想像の中だけでは、きっとふわふわした物語になってしまう。
そこにどこまでのリアルを注ぎ込めるのか。

夢は幻じゃなくて。
薄いガラスの壁一枚越えれば、来れるような、そんな世界を作り出したいなぁ、と個人的に思うがあなです。

きっときっと小さな頃、憧れた世界。
そんな憧れを描いてなお、今の私達がいきたくなるような世界。
そんな世界に、生きていこうね。


tenkiblog at 01:54|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年10月18日

10月18日の稽古!

どうもこんにちは稽古日報ですよ。
ジョージです!

寒かったり暑かったり三寒四温の時期ですね。今日の転基地はあつい!暑い!熱い!!

参加者の多い日曜稽古は平日に着いた段取りや殺陣を忙しくて平日の稽古に参加出来て無い人にうつしていきます。

今日はオープニングダンスをガッツリやりました!カウントを取りながら動くって難しいですね。。頭の中でカウント取っていてもいつの間にか狂っている。反復練習あるのみですね。

その後は本編を色々やりました。もう台本を放している役者さんもちらほらいますよ。やっぱり台詞が入ると役者の演技も動きも良くなりますよね。

ハルモニアもっともっと面白くなりますよ♪

最後に個人的に今日の稽古で凄いと思った人は、ハルモニアの音響の芭蕉院弥勒さんです!
前回音響担当の私にとっては神のような存在です。弥勒さんの選曲する曲はどれもシーンにマッチしていて僕はこの曲良いなと思うのだが、弥勒さんは納得いかないみたいで、妥協の無い選曲!

そんな芭蕉院弥勒さんの選曲したBGMの流れるハルモニア~亡国の騎士達~をどうぞ観に来てください!

では、また!

ジョージでした。


tenkiblog at 21:30|PermalinkComments(0)稽古日報