2015年08月

2015年08月29日

8月28日の稽古日報だよ

夏休みも残すところあとわずか。
みんな夏休みの宿題は終わったかな?
稽古を重ねる毎に新たな課題が次々見つかる八雲大地です。


連日の猛暑は何処へ行ってしまったのかと思うほど、過ごしやすくなりました。
おかげで平日夜の稽古も汗だくにならずに済むのは喜ばしいことです。

今回の稽古は、物語の導入部分であるプロローグに焦点を当てて、みんなでシーンについて考えてみました。

このキャラクターはどんな気持ちで今ここにいるのか?
この掛け合いに至るまでどんな出来事があったのか?
こいつここに何しにきてんの?

とかとかお互いに意見を出し合い、イメージを共有しちゃおうという感じです。
そしてそのイメージを持って実際に読んでみよう!となったわけですが・・・
なかなか自分の持つ感情やイメージを芝居で伝えるというのは難しいものです。
もっと頭も体もリラックスしてゆるゆるになろう!おー!



僕の課題は夏休みに間に合いそうもありません。
それでは皆様ごきげんよう


tenkiblog at 10:16|PermalinkComments(0)

2015年08月26日

8月26日日報

今日も元気に稽古日報!
夜はだいぶ涼しくなりましたねー。


そろそろみんな本読みにもだいぶ慣れてきたので、ちょっと違う事をやりました。

?声をだそう!
発声練習の時の大きな声がセリフになると出ない…
緊張してたり、文字を読むのに意識を割かれていたりなど色んな事情がありますが、そいつを克服してやろう!
という事でいろんなやり方で模索しながらやりました。
やはり人によって合うやり方というのは違っていて、それを探す作業は楽しいです。

?武器を扱おう!
今回の舞台では片手剣と槍系の長者を扱う人が多くいます。
基礎稽古では木刀を使う事が多いのですが、今回はその応用です。
剣の道は1日にしてならず!
繰り返し練習してみにつけましょー!


稽古後に居残り練習をする新人まいちゃん&客演えりちゃん。
そして指導する弥勒さんとがーなさん。

2人とも真面目で熱心で素晴らしい!
お二人とも教えるのうまい!
どっちも見習おうと思うローリーでした。




tenkiblog at 23:50|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年08月25日

8月23日の稽古日報

どうも好きな食べ物はキュウリの歩空譲治です。

8月23日の稽古日報をお届けします。

参加者 弥勒さん、Dさん、がーなさん、みかんさん、珊瑚さん、ローリー、ひよちゃん、かおちゃん、ナチュ、ダイちゃん、鳶、舞ちゃん、えりー(団外)、ジョージ


本日は福田南公民館での稽古です。最初にストレッチと発声をしての稽古は超久々。その後、これまた久々の殺陣の稽古をしました。最初に追い込みからしていき、そのあと二人一組になり殺陣の練習をしました。十分に練習が出来たら今度はお披露目です。一組ずつ前に出て演技を披露し、見ている人に感想を頂く。人の演技を見て感想を言うのは結構難しいです。私はこれが苦手なのです。。

さて、しっかり身体も心も声帯もほぐれた所で台本読みです。

色んな事を考えながらの台本読みはとても難しいなと感じました。皆んな益々良くなっていて、これからが楽しみです♪

その中でも今日一番良いなと感じたお方は、珊瑚さんです!
いつものふんわりとした感じからガラッと雰囲気が変わって、冷たい人になるのがすげー!と思いました。

これからどんな感じに芝居が変わっていくのか?どのような舞台になるのか?楽しみで仕方が無いハルモニア!


それでは皆さん、さよなら、さよなら、 さよなら


tenkiblog at 23:51|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年08月21日

8/21 稽古にっ ぽぽぽぽーん!

ごきげんよう 我愛奈です。

すっかり夏の盛りも過ぎ、すっかりと涼し…くはない転基地。
熱い厚い思いを秘めた若人たちのおかげもあり、まぁ暑いことこの上なし。

本日も楽しい楽しい読み合わせでございます。

こんなにじっくり時間をかけて、しっかりアドバイスを頂きながら読みあわせができるのは、本当に本当になかなかない良い時間です。


どうしても平日夜はお仕事帰りだったりで、心身共に疲れてたりすします。
だからこそ元気だしていこー!


よく学び、しっかり力をつける。

そんな貴重な時間です。

しっかり毎日過ごしていきましょうね!



稽古後にはなんか秘密会議があったらしいよ。
これから何が出てくるのか、とっても楽しみですね!





本日の一枚は、まるで双子のようなお二人。

こいつらめっちゃ仲よしで、稽古場でもよく二人でじゃれております!笑




 


tenkiblog at 22:28|PermalinkComments(0)稽古日報 

8月19日稽古NIPPO

20時から22時
転基地にて
出席者→弥勒さん、ローリー、かお、ももちゃん、鳶、ざびこ、舞ちゃん、えりー(団外)、遅れてさんちゃん

出来るところを読み合わせ!!
一緒に舞台にたつ共演者が台詞をだしやすく、を頭に置きつつすすめていきました。
それぞれ自分の課題を考え、考えてきたものをやってみる!
そのチャレンジ精神を忘れずに。
いやーこの日はホントに皆様に助けられたなぁと感じました。
あたしももっと頑張らねば!と、渇を入れられたような気がします。
ほんでもって私がこの日素敵だ!!!と感じた人は…………………

だかだかだかだかだだーん!!
小野ザビエル氏です!

読み合わせ中、笑いをこらえきれなくなったのは久々でした。
でも、彼女はいたって真剣。そしてそれがまたまた私のツボにハマってしまいました。。
その笑いに負けないよう、素敵な演技がしたい!と思えました。

なにはともあれ、皆で作っていく舞台!初心を忘れずに鍛練を積みたいと思いまする!!

以上。かおちゃんでした♪


tenkiblog at 20:01|PermalinkComments(0)稽古日報