2015年06月

2015年06月27日

公開稽古・おかわりのお知らせ

来月! またやりますよ公開稽古!

日時:7月5日(日)13:00~17:00
場所:倉敷市庄公民館
庄公民館HP http://www.kurashiki-oky.ed.jp/ph/syo/

[おしながき]
◯ウォーミングアップ!(まずは柔軟から)
◯ボイス!(滑舌、発声)
◯アクション!(マット運動、殺陣など)
◯テクニカル!(感情の強弱表現、鏡像でのムービングなど)
◯プレイング!(実際の上演台本を使った実践)
※諸事情あるいはシェフのきまぐれでメニューが変わる場合もございます。

転機与砲の日常あるいは劇的な日々!
参加すればあなたのなにかのビフォーアフターが変わる(かもしれない)。
どうぞお気軽にご参加ください♪

参加希望・お問い合わせは jinji@tenkiyohou.net まで!

[参加に際して]
・動きやすい服装をご用意ください(上履きは不要です。動きやすく滑りにくい靴でお越しください)。
・飲み物や汗を拭くタオルなどを持参されることをお勧めします。


2015年06月24日

6/24 稽古日報!

どうも、ひよこです( ´∀`)
じめじめしたり、暑かったりが続きますが、元気に稽古日報をお届けします!

6/24 20:00~
参加者:団長、ローリーさん、かおさん、タニィさん、とんびさん、ひよこ、弥勒さん(遅刻)

柔軟・筋トレ・発声ののちに、抜き打ちテスト!でした。
行った内容は、
・組み手1番~5番
・マット
・木刀持って、抜刀納刀・八方

節目節目で自分が出来ることを確認する、とは大事だなあと思いました。
舞台に上げる以上はクオリティが求められるし、本番で練習よりも良いものが出来るとは限りませんので!

そして、前よりも出来るようになったことが増えると、とっても嬉しいなあと思うで~すヽ(*・∀・*)ノ

さて、そろそろ次回公演の準備も始まります。
一回一回の稽古を大事に、がんばっていきましょう!


tenkiblog at 22:56|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年06月21日

6/21(日) の日報

6月21日(日) 13:00~17:00
基礎稽古のお時間です☆

見学者様を2名お迎えして、賑やかな稽古でした。
日報担当は嶺香です。

まずは、ストレッチ。
体を伸ばして伸ばーして。

次は、筋トレ。
腹筋とか背筋とか。
ちょっといつもよりハードな感じ。

続いて、発声。
ごろーんと寝転んでリラックスするところから声出しして、、
「あ・え・い・う・え・お・あ・お」
「あめんぼ赤いな あいうえお……」

2チームに別れての早口言葉バトルでは、
先攻チームは、ゆっくり堅実にノーミスでした。
後攻チームは、少々ミスがありながらも見事なスピード。
勝者は、、数秒の差で先攻チームでした!!(祝)

休憩はさんで、、マット運動。
できなかった技ができるようになると嬉しいですね。
コツを掴むと、スルッとできたりするんですよねー。

でもって、また休憩はさんで、殺陣練習。
基本の追い込みをしたり、刀合わせたり。

最後は演技。
「ストロボ」と「ミラー」で、集中力と体の動かし方、動きのバリエーション、観察力等を磨きまして。。
「ジャスチャー伝言ゲーム」で、正確に表現を伝えることの難しさを体感しまして。。

個人的には、宿題をたくさんもらった稽古になりました。
普段からの洞察、もっと気を付けよう。。







tenkiblog at 23:16|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年06月12日

6/12(金)稽古 20:00~22:00 転基地にて



参加者:団長、みかん、弥勒さん、ローリー、ひよちゃん、太ちゃん、鳶、ザビ、(団外)竹島さん、えりさん、小壁さん

この日15分ほど遅刻してしまったので、見てはないですが、おそらくストレッチから開始。その後筋トレ、発声。

続いて追い込みと呼ばれる、空手の型のような稽古で、一番から八番まで行いました。覚えてるつもりでも、なかなか体がついてこないもんですね。

そして組手、この日は3番と4番。
動きを覚えることに精一杯でしたが、稽古の時から、見せるもの、という意識が大事!
やられ方一つで、見せ方が変わっていきます。

最後はエチュード。
三組に分かれて、恒例の喫茶店。
客と店員に分かれて、アドリブで話を作る、というもの。
今回は各々何か適当な小道具を用意しました。

どの稽古でもそうですが、観客を意識する、他の人がするのを見て勉強するのが大切ですね。

以上、みかんでした。



tenkiblog at 23:00|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年06月07日

公開稽古! -投稿遅くなってごめんの巻-(D-BLACK)

公開稽古。それは本来、特に非公開でもない稽古風景を敢えて「公開しますよ!」とアッピィィルすることにより特別感を演出し、未知なる参加者の興味を引こうという企画である! 身も蓋もない!
そして! 募集に応じてお越しいただいた参加者はなんと……!

0名。

ま、そういうこともあります。
それでも、なんとも幸運なことに別ルートから2名の参加者様に恵まれ、無事、公開する相手のいる稽古ができました。
参加いただいた「おーぴー」さん、「しつけ糸」さんに感謝!
 


さて、それでは稽古の模様をざっとご紹介。
まずは柔軟とか身体をほぐす系をやったけど描写してもつまんないので、割・愛。

[メニューその1] まずはみんなでコミュニケーション
平田オリザ氏のワークショップでこういうのがあるらしいよ、というのをやってみたものです。
誰かがお題として「好きな◯◯」を挙げ、それが同じになる人たちでグループをつくります。
たとえば「好きな色」なら、赤が好きな人グループや黒が好きな人グループができます。
尋ねるときには、「◯◯な人集まれー!」ではなく、1対1でコミュニケーションを取りながら進めます。
答えの聞き出し方や与え方にも個人差があって、それでなんとなく人となりがわかります。
初対面のかたがいる場面ではほどよく関係性が温まるような気がしました。

[メニューその2] か、かつぜちゅ!
かみまみた。滑舌です。
あめんぼ赤いなあいうえお〜、からの早口言葉。
あんまり描写することもないので、どんな早口ワードをやっているのか紹介しておきます。
「猪(しし)汁、猪丼、猪鍋、猪シチュー、以上、猪食試食審査委員 試食済み 七(しち)種中の四(し)種」
「アンリ・ルネ・ルノルマンの流浪者の群れは 語呂の上から、アンリ・ルネ・ルノルマンの落伍者の群れと改めねばならない」

[メニューその3] でんでんでんぐりがえって倍・返・し!(違)
怪我・事故の起きないよう「マットに礼!」というマット神への祈念の声でスタートする、この稽古。
前転・後転・側転・倒立からの前転etc... 普段はやらない、いってみれば非日常感が満載のマット運動は、なんだかんだでみんな好きなんだと思います。
何かの拍子に今までできなかったことが成功して、心にレベルアップ音が響くようなステキ体験ができることもあるし。
そして後日、非日常的部分が筋肉痛になるのもお約束。
ゲストの2名様もその非日常感を楽しんでいただけたようでした。

[メニューその4] 木刀、とう!とう!
これもまた、非日常感たっぷりです。
というか日常的にやってたらちょっとおまわりさーんな感じです。
木刀の剣さばきを、転機のお芝居で使えるように……つまり見た目リアリティを保ちつつも危険がないように扱うための練習です。
木でできているとはいえ、それは刀。本来、刃があり斬ることができるもの。
脇に携える時に始まり、構え、振る、すべてにおいてその刃を自然に意識するわけですが……
さいしょは、感覚的に馴染まないもんなんですよね。
僕も、初めてこういう稽古をしたときはわかってなかったと思います。
ゲストのおふたりも、かなり苦労されていた様子でした。

[メニューその5] エチュード 〜喫茶・転基地へいらっしゃいませ〜
テキトーにじゃんけんで3名ずつ組み分けされたと思ったら。
喫茶店員1名・客2名の設定で、舞台の上に放り出される。
エチュード、つまりアドリブ劇ですね。
これね、急に振られるとついつい、当たり前の行動しかしなくなるんですよね。
最初はやっぱり、フツーに店に入ってフツーに注文して、フツーに注文を受ける、喫茶店における日常が繰り広げられたりしてました。
僕はちょっと後からの組になったので、なるべくドラマが生まれるようにアンチ・フツーをイメージしてました。
客の側なら「ドラゴンの尻尾ステーキ」を注文しようとか、店員側ならなにを注文されても「そのメニューを注文するとは……言い伝えにきく勇者がついに現れた!」的なことを言おうとか。
そしたらさ。
自分の番が来る前に、1つの条件が追加されました。
「では次からは、何があっても注文しないでくださーい」
もろくも崩れ去る砂のごときプラン。お約束か。
プランB・Cも用意しておかなきゃダメだったなーと反省したものでした☆
 


……ってな具合で、かなり楽しく、いい雰囲気で進められた公開稽古でした。
転機のメンバーもゲストの方々も、みんな良い時間を持って帰れたんじゃないかと思います。

そんなステキな公開稽古ですが、また来月、7月にもやります!
サイトのTOPバナーでお知らせしている通り、

7月5日[日] 13:00〜17:00場所は「倉敷市庄公民館」です。

いやー、7月ともなると暑いですからね。
冬はすずしく夏あたたかいと評判の、我らが稽古場・転基地でございますので、
場所を移してエアコン完備の場所で行いたいと思います。

興味をお持ちの方はぜひ、jinji@tenkiyohou.net までご連絡ください☆




 


tenkiblog at 23:59|PermalinkComments(0)稽古日報