2015年03月

2015年03月31日

29日、日曜日の稽古日報だす。

29日の朝からの稽古日報を芭蕉院弥勒がお届けします。
場所は転基地、10時~18時まで。
出席者は猫以外の全員。
やったこと…返し稽古。シーンの気になる所にドンドン演出を入れていきました。何度も何度も同じシーンをやることもあり、結構疲れますが、台本の理解度を高め、完成度を上げる為には絶対必要な稽古です。
朝から最後まで掛かって全シーンの返しが出来たので、次の通し稽古が楽しみです。
なんとなくですが…この稽古1日で皆、何かを掴み、成長した気がします。
私個人としては、怪我をしていた足が調子が良くなって来たので久々に舞台に立っての稽古でした。やっぱり舞台に立つって大切だ。共演者の目がウルウルしてるの見たらこっちもテンション上がりますな。
怪我の為、25手あった殺陣をシェイプして半分の手数にしたけど…結果的にテクニカルで格好いい殺陣になったと思います。

実りある1日稽古でした。



tenkiblog at 23:35|PermalinkComments(0)

2015年03月27日

3/27(金)稽古日報

本日(コレを書いてるのは3/28土曜日)、岡山でも桜の開花宣言がされたようです╰(*´︶`*)╯

毎年心待にしている桜の開花。
でも今年はちょっと複雑。

……桜が咲くということは、もうすぐ「本番」ということ。
早く来てほしいような…… まだまだ稽古をしたい気持ちも。。

3月27日(金)の稽古は、照明さんに来ていただいての「通し稽古」でした。

照明さんにシーンを見てもらいながら、どんな雰囲気にしたいかイメージを伝えていきます。
それを受けて、照明さんが具体的な照明プランを組んでくれるのです。

ホールに入るまでに照明さんが芝居を見るのは、この日1回こっきり。
今日の稽古で出来が良いシーンは、自然といい照明になります。

そんな一大事な日に……仕事の都合で欠席の役者が多数。。
たぶん『AQUA』の稽古が始まって以来、最悪の出席率だったんじゃないでしょうか。

半分ほどしか居ない役者。
残りの穴を、団長自らがほぼ全てこなしていく(笑)

一人……7、8役ww
いやー、普段見られないオモシロ光景でした。

代役が多かったので、本役の役者たちもちょっと息を抜いて……遊び心の溢れる通し稽古となりました。

こんな風に遊べるのも今のうち。
ちょっとしたブレイクタイムとなった本日。
次の日曜からは、また追い込んでいく稽古になると思います。

あ。
肝心の照明さんとの打ち合わせは滞りなく~♪

もう幾度となく転機の芝居の照明を担当してくださっている方なので、「ここはいつものアレな感じで。」で伝わっちゃう。。
きっと、素敵な明かりで役者たちを引き立ててくれると思います★

さーぁて、いよいよ大詰めを迎えております!
お花見返上で頑張りますよ(*^^*)

4月11日、12日。
アイシアターで、アナタにお会いできるのを楽しみにしています!

担当は嶺香でした。


tenkiblog at 14:32|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年03月26日

3月25日(水)稽古っこ集まれ!

みなさんおはようこんにちはわんばんこ!



百武だよ♪





さてさて本日百武は初めて稽古一番乗りしたよ!

いつも賑やかな稽古場が、冷たく薄暗ーい空間になっているのを見て…………一番乗りじゃーーーーい!!!!と一喝、明かりを点けてストーブ点けて、一人だっていつもの転基地に早変わり♪



さぁさぁやるぞ!!今日も元気にAQUA!!



平日ど真ん中だからって役者達は集います!遠くたって忙しくたってコートの中ではなんたらかんたら~







今回は後半部分の返し返し返しぃぃい!!!と、殺陣合わせっ♪



前回の公開リハにてお客様にご指摘頂いたポイント、課題をクリアし、より良いAQUAにしていきますよ!



そのワンシーンでそのキャラは何を思って立っているのか、今がどういう状況なのか、これから何をするつもりかを考えるとどういう感情になるのか…ちょっとしたシーンでも考えることはいっぱいいっぱい!!

だが………考えるな!感じろ!!

これが大事。

それらを感じて舞台に立つことが出来れば、おのずと台詞は出て来る浮かんでくる会話ができる!!!

はずなんですけどね~むっずかしいですね~





といった演じ方もあれば





感じるに感じすぎて段取りや立ち位置、体顔の向き等考えなければならないことを考える余地がないほど感情ぶっ飛ばしちゃう~~~……………むっずかしいですねー





等々…キャラ一人一人それぞれの生き方考え方がある。

それに適した演じ方、やるべき演じ方がそれぞれある。



それらを理解し、考える事は考え、感じる事は感じる。

これが役者の面白い所なのよ!





でもね、それぞれの壁ってなあるもんでね、他から見れば薄い壁でも、当人には厚く見えちゃうもんなんす。そういうもんすよねみなさん??







そしてそして後半殺陣合わせ!



殺陣一つでその場の状況の緊迫感やキャラの関係性等様々な事を読み取る事ができます!!



そのためにも!よりかっこよく!かつ安全に!相手を殺すのだ!!!



と、より良い殺陣へと修正修正…





もっともっとやらなきゃな殺陣はあったのですが時間の都合上ここまで~あ~~~





どんどん良くなるよAQUA!

まだまだ良くなるよAQUA!



主人公な百武は………もう何も考えないよ!!!!!!!!!!!!!!!



はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっーーーーーーーーーーーそれが出来れば苦労しねぇ!!!!!!!



苦労があるから楽しめるんだよね♪





AQUA…乞うご期待!!!



以上、百武 豪でした♪



またね!



tenkiblog at 10:41|PermalinkComments(0)

2015年03月22日

ピンチに参上、悪役役者

「転機与砲で悪役を演じるイメージがある役者といえば?」

たぶん、名前が挙がるのはこの僕、D-BLACKです。

2つ前・18日水曜日の稽古日報で伝えられた通り、事情により役者交替となったため参加することになりました。
はい。というわけで悪役枠です。まさか今回もこんな形で縁があろうとは。
急なことではありますが、これも芝居。
生(LIVE)の良さがある反面、アクシデントのリスクも高い諸刃の剣。それを実感する出来事のひとつでした。
とりあえず僕は、その剣の斬れ味をより鋭くできるよう、悪役の限りを尽くすのみでございます☆

さて。22日の稽古は先週の日曜に引き続き、ドレスリハーサル(衣装着てやるリハーサル)でした。
僕は、周りのサポートもあってどうにかセリフも抜けず、通しを完了できました。
初稽古から5日目でそこまではできたってことは、残り20日程度で約4倍のクオリティまで持っていける! はずだ! トンデモ計算だけど!

正直自分のことで頭一杯手一杯だったので、全体の様子はマトモに観られていません。
ただ、観てもらった人の感想なども鑑みつつ、いまの状態を僕が表現するとしたら
「まだまだ“稽古”してるなあ」ってところでしょうか。
“本番さながらに観られる”ことに対する集中力。それの足りなさが出ちゃっているかな? っていう印象です。

「本番役者」といわれる言葉があって、本番になると稽古で見られなかったハイポテンシャルを発揮する役者を指すんですが……できるだけその振り幅を小さくして、
ちゃんと稽古で、お客さまに観ていただくのと同じ品質のものを出さなきゃな、と思います。

というわけで「AQUA」、“いい稽古”はできておりますが、これからは“いい観せ物”をバリバリ仕上げて行きますよ〜。
そして舞台では……最高の仕上がりをお約束いたします!
ぜひぜひ、その仕上がりっぷりを観にきてくださいませ☆


tenkiblog at 23:59|PermalinkComments(0)稽古日報 

2015年03月20日

金曜日稽古

本日、稽古風景をお送りするのは、青海珊瑚です♪

参加者
有賀とういちろう・東雲嶺香・柚子みかん・我愛奈あん
子・芭蕉院弥勒・白鳥アヒル・青海珊瑚・ザ☆ローリー・雅到直也・春風日和子・織羽かおり・百武豪・矢咫鳶・八雲大地・小野ザビエル・金子ちゃん・種田さん

今回は、後半戦。まずは、1時間日曜日でうまくいかなかったシーン返し。後、1時間は後半通しをしました。
種田さんは、一人ドレリハ。とても、よい仕上がりです♪


個々それぞれの反省を踏まえ、生かしていたのですが空回りなのかテンポの修復が中々上手くいかなかったように思います。

ちょいちょいミスが目立ちました。
アウトプットのうまく行かない日だったのでは?
稽古してると、そういう日もあるもんです。
次に繋がる稽古になったと思います。

稽古後は、大半が残って武具、小道具、衣装と制作に打ち込みました。
どんどん、カッコいいものが仕上がってます。ワクワクしますもん♪




いいことばっかりじゃぁない稽古だけど、これも本番にむけての一つの糧。
皆、顔晴れ♪
私も、スタッフとして顔晴れ♪

そんなこんな稽古ですが、ステキな芝居になることだけは、予感します。
私の的中率は、結構高いんですよ♪




是非とも4月、倉敷芸文館アイシアターに足を運んでくださいませ♪
役者、スタッフ一同お待ちしております。


tenkiblog at 23:28|PermalinkComments(0)