2014年11月

2014年11月29日

玉島・羽黒神社 熊田藩老の節死II 上演のお知らせ

おはようございます。

「熊田藩老の節死II」
11月29日上演分、無事に終了いたしました!

本日11月30日も、14時から同じ場所・羽黒神社の特設ステージにて上演いたします。

入場はフリーですので、どなたでもお気軽にお越しください。

昨日ご覧になられた方にも、昨日分とキャストが一部変わっていたりと、違いをお楽しみ頂けると思います。


2014.11.30 9:40 更新
-----------

こんにちは。

劇的集団 転機与砲です。



本日と明日、玉島の羽黒神社にて、

玉島の英雄・熊田恰(くまた あたか)にまつわるお芝居

「熊田藩老の節死II」

を上演いたします。



お芝居経験のない一般の方が参加、お芝居・殺陣に果敢に挑戦されます!



時間:

11月29日(土) 14時~

11月30日(日) 14時~



場所:

羽黒神社

倉敷市玉島中央町1丁目12-1



演目:

熊田藩老の節死II

※昨年11月に行ったお芝居と同内容ですが、参加者が異なります。



演出:

有賀とういちろう



出演:

一般参加の皆様

劇的集団 転機与砲



入場はフリーですので、どなたでもご観覧頂けます。

お気軽にお越しください。


tenkiblog at 12:30|PermalinkComments(0)公演情報 

2014年11月26日

11月26日稽古日報

転基地にて。
20時~22時
参加者
団長、みかんっち、アピちゃん、ローリー、ぴよちゃん、なちゅ、かお、タニィさん、韋駄天さん、ざび、なおくん
遅刻ジョージ

柔軟~
寒いので、体がきしみますねー。お家でのストレッチも大事大事。しっかりしなくては!
発声、滑舌~エチュード
大きな声でと思うとスピード遅くなりますよねー。これはお家ではなかなか出来ない(大声出すと近所迷惑だからね!)ので、基礎練大切と実感…。
エチュードでいろんな表現力も鍛えました!
拳~
それぞれ出来るレベルからやっていきました。アピちゃん華麗だね!かおちゃんトロいのでついていけない時もあり、申し訳ない。。修行をつむべし!!
台本読み~
ドキドキワクワク♪なんとなくキャラも見え隠れしていて、皆テンションUP!!
いろんな役を読めるのも残りわずか?ん?今日で最後か??
なにはともあれ今日も楽しく稽古を終えましたとさ☆

おしさしぶりーなかおちゃんがお送り致しました~(^-^)vまったねぇ~!!


tenkiblog at 22:08|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年11月24日

11月23日の稽古日報

13時~
転基地にて。

参加者…団長、D、嶺香、我愛奈、みかん、弥勒、アヒル、MAX、珊瑚、ローリー、ナツル、日和子、ジョージ、韋駄天、百武。
その他にダイちゃん、ナオト、井伊君、ザビエルが参加してくれました。

内容…
まずは柔軟をしたよ。最近スタッフばかりでサボってた私は足がつりそうでした。
そのまま流れで筋トレ。腹筋、背筋、腕立て伏せ。
はぁはぁ…と息が上がった体を横たえてからの発声練習&滑舌訓練。
一息入れて、マット運動をしたよ。今、各劇団員の格付けをやってて、各々自分のレベルを把握して出来ないところを集中練習したよ。私はネックスプリングがネックになってるよ。
あと今日は倒立前転が崩れて二人負傷したよ。怪我をしないためのマット運動、教訓にして皆も気を付けて演技しましょう。

休憩を挟んで白兵殺陣の稽古をしたよ。これもレベル設定をして初歩から皆でやってみたよ。白兵殺陣は意外と基礎がなくても応用が出来る部類なので、基礎で重要な安全注意事項なんかも伝えてみたよ。

最後は次回公演AQUAの仮台本を読み合わせてみたよ。結構クライマックスに近づいてる感じだよ。台本の完全完成が楽しみだす。

基礎稽古なのに活気があって良い雰囲気でした。これだけの人間が同じ方向を向いて1つのモノを作り上げると想像するとワクワクしまふ。

以上、弥勒がお届けしました。





tenkiblog at 00:12|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年11月19日

11月19日(水) 稽古日報

11月19日(水) 20:00~22:00 転基地

参加者:団長、我愛奈さん、アピちゃん、ローリー、ひよちゃん、ナチュ、かおちゃん、韋駄天さん、太ちゃん、ザビちゃん、みかん
見学に井伊さんが来てくれました!


稽古内容

まずは柔軟から。寒くなってきたので、ただでさえ硬い私の身体が、さらに硬い。やばい。

続いて発声、滑舌。
お綾や~の滑舌練習文を、最大ボリュームで。もっと声出そう!
続いてその文を、指定のシチュエーションで読む、というのに挑戦。例えば『ツッコミっぽく』『愛を込めて』など。
大きな声で、感情を入れて読む。なかなか難しいものですが、舞台の上では当然のことなのです!

休憩後、拳殺陣の練習。この日は組手をしました。
一番から五番までの型を練習、そして発表し、各々自分のレベルを上げていきました。
最後、すでに五番までマスターした人に、それらの応用が出来るように、という団長からのお言葉でした。

最後、AQUA仮台本一部抜粋を読み合わせ。
いろんな役を読むことが出来るのは、本役が決まってない今だけ。これがとっても楽しい!でも楽しむだけでなく、台本を読み込む力をつけなくては。

あっという間に時間が来て、この日の稽古終了。

…稽古後、タニィさんが来て、有志で台本読み再開してました。



tenkiblog at 23:00|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年11月16日

11月16日 稽古日報

どうも驚愕の人間ハンガーことジョージです。

本日は気温も少し高めでちょうどいい感じの転基地での稽古。参加者は(我愛奈さん、みかんさん、韋駄天さん、アヒルさん、ローリーさん、ひよちゃん、ナチュ、かおちゃん、ザビちゃん、ダイちゃん、ハンガー)

本日は団長が私用の為、稽古は団員のみで行いました。

お馴染みの柔軟発声はローリーさんが音頭を取り行いました。

次はひよこさんによるダンスレッスン!前回公演ソウル・トリガーでの転機ダンスのおさらい(バージョンアップ)皆んな久々の転機ダンスで楽しそうでした♪ダンスは反復練習あるのみ!

続きまして、よこではなく殺陣の稽古。
殺陣はローリーさんと韋駄天さんの二人が先生になり追い込みをみっちりやりました。

最後は我愛奈さんの演技の稽古。
トランプに書かれた感情表現を研究。
命懸けと重くの感情の違いをソウル・トリガーのワンシーンで演じ分ける。文章やシーンの雰囲気に引っ張られることなく表現する、似た感情の違いを正確に相手に伝えるという事は簡単ではありません。

最近急に寒くなって来て体調を崩しやすくなっていますので、皆様風邪など引かぬよう体調管理には充分気をつけましょう。

では、また会おうぜ



tenkiblog at 20:41|PermalinkComments(0)稽古日報