2014年10月

2014年10月28日

11/3(月?祝) ワークショップのお知らせ

だんだんと涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
「なんだか新しいことに挑戦したいなあ~」
「面白い体験してみたいなあ~」
そんなあなたにぴったり!なワークショップのご案内です。


『ボクたちが変わるきっかけ』 presented byワークショップをしようの会

・インプロバイゼーション=即興演劇に触れてみよう(演技というよりは、スポーツやゲームの感覚で気軽に参加できる簡単なワーク)
・ギリシャ喜劇を読んでみよう(台本読み、時代背景考察)

日時:11月3日(月・祝)16時~19時
場所:転基地


ちょっとでも興味のある方、なかなか一歩踏み出せない方、どなたでも大歓迎です!
団外からの参加者も募集しています!
参加される方は、下記アドレスまでお気軽にご連絡くださいませ。

木純ナツル 宛
nachu@tenkiyohou.net

※当日は動きやすい格好・運動のできる靴・飲み物等をご持参ください。また夜は冷え込むので、羽織るもの等をお持ち頂くことをおすすめ致します。
※会場の場所が分からない場合は、送迎を手配いたしますのでご相談ください。


tenkiblog at 08:22|PermalinkComments(0)from劇団員 

2014年10月26日

10/26 稽古日報!

どうも、ひよこです!
涼しくなってきて、転基地での稽古もしやすくなりました。
そのぶん冷えるので、ケガに注意!な本日の日報です。

10/26 13:00~
参加者:団長、ミッシェルさん、があなさん、ローリーさん、ナチュさん、いだてんさん、はっしーさん、ざびちゃん、見学者さん2名、ひよこ

ストレッチ&発声ののち、マット運動でした。
最近定番になりつつある格付けチェックをしました。
運動音痴の自覚のある私ですが、ちょびっとずつできることが増えていて、それがとっても嬉しいです。
やっぱり反復練習は大切ですね。精進します(`・ω・´)

続いて、追い込み。
何度も繰り返して、基本的な動きを体に叩き込みます。
慣れてくる=変なクセがつきやすくなる!ので、教わったことに忠実にがんばってます。
うーん、でも難しいですー。

それから刀を持ち、またまた格付けチェックです。
抜刀から八方、血振り、納刀まで。
頭では分かっていても、長い棒をコントロールするのは大変ですね……
こちらも練習が必要だなあ、と思いました。

最後はエチュードです。
お馴染みの転機カードを使って、書いてあるお題を「あめんぼ」で演じます。
やっていると、他の要素が入ってきてしまい伝わりにくくなる。
如何にして感情を抽出するか、逆のことをやって際立たせる、などなど。お客様に「正しく」伝える為の方法を学ぶワークでした。

稽古後には11月に控えているイベントのリハーサルもしました。
こちらもそれぞれ良いものができそうです。乞うご期待!です(*´∀`*)


tenkiblog at 23:14|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年10月22日

稽古日報!

こんばんわ!ローリーです!
10月22日の稽古日報!

本日も基礎稽古!
柔軟発声をみっちりやったよ!

マット運動と殺陣の格付けチェックだよ!
基本的な型ができているか、さらに綺麗にできているか、殺気が放てているか、見世物になるか、などの要素で格付けをします!


それからお馴染みのエチュードカード!
渡されたお題を的確に表現できるかな!?
余計な要素が入っちゃうとサッパリつたわらないぜ…!


tenkiblog at 09:55|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年10月15日

10/15 転基地にて稽古。

こんばんは、があなです。
10/15 20:00~22:00
転基地にて。

まずはお掃除→柔軟→発声。

いつも基礎練習の時は柔軟発声みっちりがっちりしますが、今日はお急ぎペース。
何かあるのかしら??


と、思っておりましたらいきなり始まりました。
劇団員マット運動格付けチェック。

ルールは簡単。
3回という制限回数の中で、その技をできるか否か。です。

前転→後転→倒立前転→後転倒立…の順番でございます。
団員の約半数が倒立前転で止まりましたので、以降はよくわかりませんが、きっとハンドスプリングしたり背落ちしたり転回したりしていたのでしょう。

マット運動は殺陣の一環として、また自分の身体を制御する方法として稽古に取り入れられているらしいです。

上位二人だけがバク転の前段階に進んで、次の二人は他の人の指導に入ります。
がんばれみんな!


お次はお久しぶりに木刀。
抜刀 八方 納刀 までを。
二人ペアで手取り足取り、教えます。

教え方もそれぞれで、男の子たちはなんかもう本当に師弟という感じ。
わたしはかおちゃんと一緒にやったよ。


この基礎練になってから、組み手はひよこと、八方はかおちゃんとやって、それぞれ二人ともいいところがあるなぁ、と。
ひよこはダンスやってたのもあって、身体の動きがまっすぐでやりやすいなぁ、と思ったり。
かおちゃんは何かを覚えるときに、自分がどうやったら覚えられるかを知っていて、どうしたい、というのをはっきり伝えてくれる。
素直にいいことだなぁ、と思います。 

時間ちょいおしでエチュード。
2チームにわかれて、それぞれお葬式と結婚式を最初はあめんぼだけで。
次は日本語にしてリプレイ。

言語を使う不自由さのお勉強でした。

最近、わたくしエチュードするのが楽しいです。
いや、前から好きではあるんだけれども。
前より少しだけ見えるものが変わってきたのかなぁ、という感じ。
長く続けているとこんな発見もあるもんなんですねぇ。


そんなこんなで稽古はおしまい。
パワフルマン&ウーマンたちは居残りで木刀振ってたみたいだよ。
わたしゃもう転基地の寒さに負けて、電気ストープの前から動けませんでしたとさ。

以上、すでに外より寒い転基地のお稽古でした。
 


tenkiblog at 02:59|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年10月12日

10月12日(日)の稽古 <嶺香>

本日の担当は、嶺香です。
連休のド真ん中でも稽古はいつも通り。
体育の日も近いと言う事で、運動会があったりでちょっと出席者は少なめでした。

っということは……じっくり、みっちり稽古ができます。
ふふふ。

まずは、いつものようにストレッチ。
お次は、筋トレ。
……あれ、先週より回数が若干増えてるような。。
その後は、発声→滑舌。
2チームに分かれての早口言葉タイムトライアル。
嶺香チーム★勝ったぜ!イエイ!!

そんでもって、マット運動。
苦手だった技が出来るようになると、すんごく嬉しいです。
本人はもちろん、周りのみんなも!
今日のマット運動では、拍手がたくさん起こりました♪素敵♪

それから次は、拳殺陣。
いつもの「追い込み」メニューの後、2人1組の転機流・基本殺陣(とっても短い殺陣)。
基本殺陣は1番から5番まであるのですが、今日はついに<5番>の稽古でした。
ということは……次は組み合わせ。。
「1→2→3→4→5」とすれば1つの長い殺陣になるし。
「2→1→5→3」でもまた別の殺陣が完成するし。
早く1~5全部をちゃんと覚えて、体になじませようっと。

さてさて、最後はエチュード。
簡単な「お題」を与えられて、あとはぶっつけ本番。
いやー。なかなか旨く行かないモンですね。
もっと、もっと、、、あと10回くらいやりたかったけど・・・
残念ながらTime Up!!

次回に期待!!!


tenkiblog at 21:52|PermalinkComments(0)稽古日報