2014年06月

2014年06月30日

6がつ29にち けいこにっぽう

よいこのみなさん こんにちは。

げきてきしゅうだん てんきよほう の たにぃさんだよ。

きょうも おひる 1じから てんきち でけいこをしたよ。

さんかしたひと:みろくさん、さんごさん、みねかさん、でぃーさん、みかんさん、みっしぇるさん、があなさん、ろーりーくん、なちゅくん、かおちゃん、じょーじさん、みねさん、はっしーくん、けむりちゃん、たにぃさん。

みんなげんきいっぱい!


まずは じゅうなん と はっせいの れんしゅうだ!

ぴょんぴょん とびはねながら おなかのなかから こえを だすよ!

きょうは あたらしい はっせい れんしゅうをしたんだよ。

「あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ」

いっこずつ ずらして ごじゅうおんをはっせいするよ。

たにぃさんはこれがとってもにがて。
おとなになったら じょうずにくちがうごかせるようになれるかな?
(来月33歳です。充分大人です。)

そのあとは だんす のれんしゅうだ!
いつも けいこのときに れんしゅうしているから、きょうはちょっとじょうずに おどれたよ!やったね!

そのあとは、いよいよ ほんよみ のかいしだ!!

きょうから ほんばんの ぶたいでうごくれんしゅうのために、けいこばのぶたいに てーぷ で めじるしを つけたよ!

みんなでしゃべる ぐんしょう や、おじさんたちが しゅじんこうをやっつけようとするところ、おねえさんがでてくるところ、こまったりよわったりするところなんかをれんしゅうしたよ!

あっというまにごご5じになりました。
すこしのこっておじさんたちがけいこしました。

そのあと、おじさんたちは けいこばにあったふうせんであそびました。

とってもたのしかったです。
それでは、じかい の けいこにっぽう もおたのしみに!!

せんせい、さようなら。みなさん、さようなら!



追記:先日25日に当劇団に興味を持って頂いた方が、稽古の様子を見学に来られました。

とても楽しんで頂けたようで何よりです。どうもありがとうございました。

すこし遅くなりましたが、そちらのお写真をこちらにアップさせて頂きます。

稽古中の楽しい雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。














tenkiblog at 02:42|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年06月27日

6/27 稽古(があな)

20:00~22:00 転基地にて。

出席者。
たくさん。
はっしーのお友達が見学で来ていたよ。

平日稽古は基本的にダンス稽古をしていたのですが、いかんせん台本に触ってなさ過ぎるので、本日は台本稽古。

演出が多忙で不在なので、わたくし補佐として皆のお芝居を見ます。
あーでもない。こーでもない。しながら、とあるシーンをしていきます。

が、いかんせんメイン役者が揃うことはなかなか難しく、代役を立てながらの稽古。
役は同じでも、役者が違えば当然出来上がるシーンは違うもの。
台詞だって同じだけど違うもの。
役作りも大事なんだけれども、その場に流れるものを無視してしまったら、嘘のシーンになってしまう。
嘘のシーンに対して、お客様は違和感を感じてしまって、話に入れなくなってしまうんじゃないかなぁ、と思うわけです。

見ている私は、皆よりも演技は上手くないです。
見ていることを皆に確実に正確に伝えることも、まだまだ未熟です。

でも、絶対にいい作品を創り上げたい。
ので、じゃんじゃんおかしいと思ったら、私にも教えて下さい。
わたしもおかしいと思ったことは、絶対に曲げません。
皆で、いい稽古にしていきたいです。


本番までの短い間だけれども、よろしくお願いします。


絶対にいい作品になります。
今回は初めての児島、初めてのジーンズホールでの公演となります。
この作品に協力して下さる、たくさんの初めての方との公演です。
一発の弾丸が鉛の玉じゃなくて、レーザーにもエネルギー弾にもして、たくさんのお客様の前にお見せできるように、邁進していきまっす!
がんばろー!!
 


tenkiblog at 22:53|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年06月25日

6月25日稽古

こんばんは、稽古場に早く来て遅くまでいることに定評のあるローリーです。

6月25日(水曜日)
20:00~22:00、てんきちにて。

平日の稽古では「おのおの」柔軟することがわりとあります(仕事の都合で若干の遅刻とかがあるので)。
今回客演していただく小野ザビエルちゃんはこの時いろんな人からチラチラ見られます。
でも実は稽古に小野ちゃんがいない時もおのおの言ってます。
人気者です。

さてさて、実は今回の公演のメンバーはダンス経験の浅い人が何人かおります。
毎稽古ダンスの時間はとっているのですが、ついつい長くなってしまったり。
もっと台本読まなきゃ!ということで次回から踊る時間減ります。
自主練がんばろー!

台本稽古は参加メンバーの兼ね合いでできるシーンが限られたりしますが、やっぱりそのシーンの稽古をしないと台詞が入りにくかったりもするので、そのためにも台本稽古の時間をしっかりとっていきましょう。


そうそう、この日は見学者の方が来られていました。
ワケあって(それはもう瀬戸内海くらいに深いワケが)7月1日の日報に詳しく書いてありますので、そちらもチェックしてみてください☆




tenkiblog at 22:00|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年06月22日

6月22日 稽古日報

オイッスー!タニィさんです。

6月22日稽古の様子をお伝えいたします。

参加者:峰フジヲ!木純ナツル!MAX!ミッシェル!タニィさん!柚子みかん!D-BLACK!歩空譲治!ハッシー!小野ザビエル!煙!芭蕉院弥勒!有賀団長!ザ☆ローリー!(たしか来た順)

今日は香川の株式劇団マエカブさんが公演されているので、そちらに観劇している人もいるから人数少なめだよー。

柔軟!発声!基本!基本!

ダンスの復習、踊れ!踊れ!

後は台本読み合わせ!動きもだんだん付けていくよー!

今日は曇りで暑さも多少マシだけど、やっぱり動くと汗出るぜー。

夕方5:00までみっちりさー。

終わった後もちょっと残って稽古したよー。

それが終わった後はみんなでおしゃべりタイムだよー。

まだおしゃべりタイム中だよー。

あ、我愛奈さんとかおちゃんが香川から帰って来たよー。



次回稽古日報をお楽しみにー!



tenkiblog at 17:47|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年06月20日

6/20(金)稽古日本

段々暑くなってきました。(三島)
虫対策で窓開けないので皆汗だくです。

20(金)20~22時
参加者…我愛奈、D、三島、柚子、ザ☆、木純、春風、かお、ジョウジ、煙さん

柔軟、発声ののち、
マル秘ダンスの練習をみっちりしました。
頭から最後まで通すとふらふら。

続いて殺陣。
あるシーンの最初から最後までを代役込みでつけました。
ヒキガネとコロシヤの息があえば格好よくなるはず。

稽古後はフライヤーの写真撮影をしました。
手っ取り早く痩せてぇ
と思った日。


tenkiblog at 23:57|PermalinkComments(0)稽古日報