2014年04月

2014年04月27日

次回公演のお知らせでござい!!

こんばんは!
今日もニコニコ元気なローリーです!
本日はてんきちで"ヨホリング"が開催されました!
(ヨホリング:劇団員がたくさんあつまってなんのかんのと話し合う集まり。
類義語:会議、集会、会合)

今回の議題はズバリ、次回公演のこと!

劇的集団転機与砲、第17弾公演は…
『ソウルトリガー』!!
なんと、旗揚げ公演の再演です!!!

近年、転機与砲は結婚ラッシュ、ベビーラッシュ、エトセトラ、エトセトラと生活の変化がめまぐるしく、新入団員も多くはいっております。
ここらでいっちょ、ドカーンとデカイことをやったろうかい!!
ということで、今回の再演をすることになりました。

現在、首脳陣が予算の話などを詰めております。
果たしてどんな公演になるのか!!
乞うご期待!!!


2014年04月24日

4月23日 基礎稽古

時間:20:00~22:00
参加者:ありがさん、があな、ろーりー、たにぃ、ひよこ、やよい(記)

4月23日付の基礎稽古のご報告です。

1.柔軟と発声
柔軟メニューをして発声の稽古をしました。
いつもの基礎メニューに加え、30秒・20秒・10秒で息を吐き切って長音発声。
持続力とか瞬発力とか、腹筋とか息の量とかを掴む稽古です。
凄くシンプルなことなんだけど、なかなか難しいものです。
安定感があるのは、があなちゃんとろーりーくん。コツを掴んでるなぁ、って思いました。
柔軟も発声も、体の基礎がしっかりとできていないと、なかなか目標に達せないので、役者の基礎体力を顕著に見ることができます。

2.殺陣の追い込みと型
転機に欠かせない『殺陣』。
これがなかなか数ヶ月やってないと忘れてしまうもの。
そらみるで通常稽古の時にもある程度やってたはずなのにすっかり忘れてしまってた!
自分の記憶力に一抹の不安です。
追い込みが終わった後は、「力強く!」とか「テクニック重視で!」とか「弱そうに!」とか、動きにキャラクター性をつけて追い込みをしました。
いつも動きの稽古をする時に思うのが、イメージする瞬発力と体を動かす瞬発力。
自分がどう見えてみるのかっていうのは、なかなか把握できなくて難しいよね。

転機の殺陣には追い込み以外にも型が存在します。
二人一組でやる殺陣の基礎型みたいな感じで、これを体に入れておくと、殺陣要員になれます。
今日はロリ・タニィ組、ひよありが組、があなやよい組でやりました。
絡み側、守り側とあって、相手と息を合わせたり、絡み手を受けるだけでもコツなどがあって、他の組を参考にしながら「ああじゃないか」「こうじゃないか」とやるのは楽しいです。
体を動かすっていうのは本当に練習することでしか向上しないと実感してます。orz

3.イメージ練習
今日は「焦り」と「絶体絶命」、「怒り」と「憎しみ」のイメージ表現の比較稽古をしました。
「全然違うイメージじゃーん!とってもイージーじゃーん!」
って思うかもしれないけど、この2つの組み合わせって結構難しいのです。
実際に体や声を使ってシーンをイメージして演じると、簡単に混ざっちゃうんですよね。

有賀さんからアドバイスがあったのが、

①動と静の使い分け
 ・動→静(または静→動)であれば、切り替えがはっきりとわかる。
 ・動→動(または静→静)であれば、間に逆の要素を挟むことでより差のある表現を作れる。
 
②対象をイメージする(方向・対象物など)
 ・怒りの対象・憎しみの対象を分ける
 「怒り」と「憎しみ」っていうのは、対象を同じものでイメージすると、 「憎しみを理由に怒っている」という風に交じり合ってしまう。
 顔の向きや体の向きを変えることで対象を変え、「怒り」であること「憎しみ」であることを明確にするテクニックもある。


この2つのテクニックって、台本のある芝居でも非常に有用で、様々なシーンで応用ができる万能スキルです。
お客さんが見た時に「切り替わったよ」「いま変わったよ」っていうアクセントを付けることで、より表現が明確に伝えることができます。
ボルテージを上げ続ける、下げ続けるという連続性の上では、こういった「似た物」の表現は伝わりづらいのねってよくわかる稽古でした。

この稽古は自分でやってるのも楽しいけど、他の人がやってるのを見るのも楽しいです。
役者それぞれ「イメージのしやすいもの」っていうのがあるみたいで、その傾向がわかります。
タニィは「リアル生活と隣接して起こりうるかもしれないワンシーン」
ローリーは「舞台設定が存在するワンシーン」、
があなは「衝撃的なバックボーンがあるシーン」、
ひよちゃんは「人との関わりのワンシーン」。

それぞれ、ちょっと特徴があって楽しいですよ。
他の人のパターンも見てみたいなぁって思いました。


平日稽古は2時間だけど、内容は決して薄くないのがいいところ。
いろんなことを短いながらも、しっかりとやれるのが楽しいです。


tenkiblog at 00:25|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年04月20日

4/20 稽古日報!

どうも、ひよこです!
今日も元気に基礎稽古です!

13:00~16:00

参加者:団長、があなさん、ローリーさん、ジョージさん、ひよこ

ストレッチでしっかり体の筋を伸ばしてから、発声です。
あ行から順に、滑舌の確認をしました。
普段、意識して喋ることってなかなかないので、新しい発見がたくさんです!

日曜日は時間がたっぷり!
なので、平日はできないマット運動やダンスもしました。
マット運動は、男性陣の高度な技を見て惚れ惚れし、
ダンスは我ら女性陣の舞がその場を魅了しました。
(は、話盛ってなんかないんだからな!!)

最後はカードを使ってのワークです。
お客さんに伝えるのは難しいことです。
でも、ちょっとずつでもレベルアップしていけたら良いなあ……と思います(^‐^*)


tenkiblog at 22:00|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年04月16日

お稽古の様子ですよ!

本日の稽古にっぽうはローリーがお届けいたしまーす!

参加者:団長、があなさん、ローリー、ひよこ、なちゅ、たにぃ

まずはストレッチから!
ぐいぐいと伸ばします、ひねります、ねじります。
そして腹筋、背筋、腕立て伏せ!
心なしか前回よりもちょっと楽になったような気がします。
・・・気のせいかな?いや、思い込んでいこう!!

そして、前回やった追い込みと呼ばれる殺陣の続きを。
全八手中のラスト二手、回転裏拳とフィニッシュ攻撃!
やはりフィニッシュは殺陣のかっこよさにとても重要!動きを分解して1つずつ分解して理解しましょう!

右足を一歩、右手にオーラを集中させる!(ズズズズズズ)
左足を一歩、右手を高く掲げ、オーラは最高潮に!(ゴゴゴゴゴゴゴ)
そして一気に、叩き落とす!!(ズゥゥゥゥゥゥン・・・・・!!!!)

てんきちには今日もたくさんのクレーターが生まれました。


続いて感情表現のお稽古!
いわゆるレベルというワークショップですね。
一列に並び、ひとつの感情を順番に段階をあげていく!
最後の人はレベルマックス!お前の限界をみせてみろー!!

そして転機伝統のお題トランプの登場、各自ランダムに引き当てたお題の感情などなどを表現し、何を表現したのかみんなで当てにかかります。
一つのお題を明確に伝えることのなんと難しいことか。
意図していたものとは違う感情が伝わってしまったり、表現方法がわからなかったり。
他の人のやり方を見て引き出しをどんどん増やしていきましょう!!


この日、僕は稽古の最中にかけていたメガネを壊してしまいました・・・
裸眼視力0,1以下の身にとってはまさに命にかかわる一大事、セロハンテープで応急処置を施してなんとか家に帰りました・・・
みなさんも、激しい動きをする時は身につけてるものに気をつけてください!!


tenkiblog at 22:33|PermalinkComments(0)稽古日報 

2014年04月10日

4/10 基礎練の様子!

春といえば芽吹きの季節。
皆様いかがお過ごしでしょうか?我愛奈です。
本日は、4/10の日報をお伝えします。

4/10 20:00~ 転基地にて。

出席者
有賀 ローリー ひよこ ナチュ タニィ ジョージ わたくし

稽古内容
柔軟 筋トレ 追い込み(蹴り技3種) ワークショップ多種

春。
それは芽吹きの季節。
芽を出した植物は、水を得て、日の光を浴びて、すくすくと成長し、花になります。
どんな花になるのかは、生まれ育ち、自分達の過去を映し出すような花を咲かせてくれる事でしょう。
過去とは積み重ね、そうつまり基礎練!!
基礎のない所に家は建ちません。
日々積み重ねていきましょう。

じゃあ、なんで日々積み重ねる必要があるのかな?と思ったとき、ふっと浮かんだ言葉。

私達はそれぞれ違う道を歩んできたのだから、できる事とできない事がある。
違う道を歩んできたのだから、やりたい事とやりたくない事がある。
やりたくてもできない事もあるし、やれるけどできる事もある。
それを明らかにした上で、どうしたいのか?
自分の身体と心に聞いてみること。
やりたいのにできない事がある、どうしてできないのかを考える。

考えて日々挑戦していく。
それは基礎練の時間だけでは足りないから、他の時間を使って少しずつ歩む。
そうして、お客様の前に立ったときに、何を感じ与えられるのか?

そんな積み重ね。



なんですが、まぁ稽古場は楽しい雰囲気に包まれております。
詳しくは、転機のfacebookに動画載ってたり写真載ってたりしております。
是非そちらもご覧くださいね。


こっそり情報だと、今年の夏あたりに一本するかもね?って感じです。
詳細一切未定でございますが、新しい活力を得た転機与砲、まだまだ新たな進化を遂げるのではないでしょうか?
オババも負けずに頑張りまっす!!


tenkiblog at 21:15|PermalinkComments(0)稽古日報