2013年09月

2013年09月28日

次回公演のご案内

秋も深まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
次回公演のご案内です。
本番まで、残り2週間弱!
作品を仕上げるため、全力でラストスパートをかけております。


今回もお手軽なWEB予約の受付を行っております。
是非、お見逃しなく!

[公演特設サイト]
===================================

劇的集団 転機与砲 Another Vol.5
秘密基地公演『Secret[ ]』

今度の転機与砲は2本立て。
転機与砲の稽古場【転基地】にて、飲み物片手に気楽にご観劇ください。

■Home
 作/三島和也 演出/吉本多恵
 10月11日(金) 20:30~
 10月12日(土) 14:00~ 20:30~
 10月13日(日) 14:00~

■Days
 作/三島和也 演出/月邑弥生
 10月25日(金) 20:30~
 10月26日(土) 14:00~ 20:30~
 10月27日(日) 14:00~

場所/転基地(転機与砲稽古場 http://tenkiyohou.net/tenkiti/

チケット/
 各作品シングル900円 当日1200円
 両方セット1400円 学生見放題券1400円
 ※チケット半券で以降リピーター料金500円になります
 詳しくはWeb http://tenkiyohou.net にて!
--------------------------------------

Home
【あらすじ】
【ジャンル:SF】
【時代:未来】
「その時まで、あと94608000000秒」

街の中心にある大きな鉄塔にはメーターが付いていて、
毎秒一回、時を刻みながら、数字を一つ減らしていく。
3000年もの昔、この星に降り立った開拓者たちがいつか故郷へ戻ることを夢見て託した11桁の数字。
あの鉄塔のカウントダウンが0になる時、俺たちはロケットでこの星を旅立つ。
それは決定されたことだと、俺は思っていた。
そんな俺の元に、ある【秘密】の相談が持ちかけられる。

【キャスト・スタッフ】
演出:吉本多恵

ロック:ザ☆ローリー
セーブ:春風日和子
テクノ:飛登美兄
アンビ:我愛奈あん子

--------------------------------------
Days
【あらすじ】
【ジャンル:青春コメディ】
【時代:現代】
「驚愕の【秘密】に騙されろ」

退屈な日常、同じ事の繰り返し、何か刺激はないか。
ぼやきながらコンビニ(?)のカウンターに立つダメな女とダメな男。
そんな二人の前にダメな強盗登場「金を出せ!」
ついでにダメな刑事も入店したりして、事態は混迷を極める。
ダメコンビはこの危機をどう切り抜けるのか!?
ダメ人間たちが織り成す「強盗の夜」と「その後の日々」を描いた青春群像劇。

【キャスト・スタッフ】
演出:月邑弥生

女:山響
男:三島和也
強盗:木純ナツル
刑事:東雲嶺香 


tenkiblog at 09:43|PermalinkComments(0)公演情報 

2013年09月25日

秘密基地公演 『Seclet()』Home 演出日記その2

 みなさんこんにちは。

本番まであと一ヶ月を切り、本番前日を含めても残る稽古回数はあと4回。
全員揃うのは多くて3回。


そんな中、先日内部試写が終わりました。

一つのピリオド・一つの通過地点。

たくさんご意見をいただき、その中にはムキーってなる事や、耳が痛い指摘も多々ございました。
改めて考え直す事や足りない点を考え、振り返る作業をしておりました。


それでもやはり、わたしの選んできた道は、目指す所に向かって紆余曲折しながらも、続いてきたし続いていると、そう思いました。


こういうと、内部試写で指摘したこと全部無視するつもりか?!と、言われそうですが、そういうわけでもないのです。
指摘された事に、答えを私は持つことができたし、その答えにむかって邁進中なだけです。

この長いマラソン、何度も挫けそうな時もありましたが、挫けそうになる時には、必ず何かがあって、それをじっくり見なければならない時でした。
もう二十日もすればゴールです。
最高のゴールが見えています。なら、あとは進むだけです。



私が恵まれているなぁ、と思うのは、このチームでできる事です。
主役のザ✩ローリーについては、前回述べたのでいいでしょう。

春風日和子。
彼女に私は一目惚れをしたのだと思っています。
まず素直です。私にはありません。
そして謙虚です。私にはありません。
真面目です。私にはありません。

割と奔放な私についてきてくれます。
なにするか分からない時でも、理由を言わない私に理由を聞きません。

全然私が目を向けてない作業をしっかり見ていて、できたものを持ってきてくれます。
放っておいても、きちんとしてきます。

真面目です。謙虚です。素直です。
芝居を通して見える彼女の姿そのもので、そんな彼女のお芝居に私は惚れています。

どういう妙なのか、私が歩みを止めた時に、彼女がガンガン歩いています。
それを見て、私は急いで走り出します。
たまに置いていかれて、ちくしょう!となります。
不思議な事に、私の励みです。標です。

諸先輩がたは、ラストスパートで彼女を抜かしてください。
日和子は、ラストスパートで抜かされないように、毎日をしっかりと積み重ねてください。



色々と言われたけれども、一番近くで見てた私は、知っている。
問題なんて問題にならないのだ。
今できる事を、きっちりしていけば大丈夫。
あともう少しだけ、がんばろう。
あと少ししかないんだから、今がんばらなきゃいつがんばるんだ!
苦しい時だからこそ、笑って積み重ねていこう。



tenkiblog at 11:50|PermalinkComments(0)from劇団員 

2013年09月20日

Days 稽古


9月18日の稽古日報!


参加者:弥生、響、優城、なちゅ、ミッシェル。


今回は半年振りくらいに優城が書くよ!!


今回は役者の集まりが芳しくなかった為、ワークデイに変更。


・お前に背中は預けたぜ!!!


直立不動の状態で真後ろに倒れて、それを優しく受け止めてもらう稽古。


ドチドチするぜー。


・いや、そんなところ触らないで!!!


相手のポーズを目隠しして手の感触だけで模写する稽古。


女性が女性を触りまくり、危うくアダルティーな声が漏れるところだったぜー。


・私を芸術作品にしなさい!!!


1人が彫刻家、1人が素材になって思い思いに彫刻を作る稽古。


作品には自分の内面が投影されてるんだぜー。


・バペピッカリ!!!


ムチャクチャ語を瞬時に通訳し、会話を成立させる稽古。


ビニュガー、だぜー。


・さぁ、本当の恐怖はこれからだ!!!


目隠しをして、案内役に従い転機地内を移動する稽古。


べ、別に恐くなんかないんだからだぜー。


そんなこんなでこの日は終了!


8割くらい人にやらせて、その様を楽しんでいた優城がお送りしました★







tenkiblog at 01:10|PermalinkComments(0)

2013年09月01日

9/1 Homeの稽古!


どうも、日和子です!


あいにくの大雨で、予定していた撮影は延期になってしまった本日(´д`;)


ですが、日報は張り切って参ります~!


9/1 13時~17時


参加者:我愛奈さん、ローリーさん、日和子


嶺香さんとミッシェルさんが途中でいらっしゃいました。


ほとんどの場面のミザンスはつけ終わったので、今日は役を深めていく作業をしました。


役をシャッフルして演じてみると、自分の役の違う一面が見えて、いろんな発見がありました。


また、今までしっくりこなかった原因が、他の役をすることで分かったり……


もっと深めていける余地が見つかったり……


有意義な時間でした。


お客様の前に立つ、ということは、たくさん気をつけなければいけないことがあります。


ちょっとした仕草や振る舞いでさえも、何かの表現になってしまう。


だからといって、中途半端では伝わらない。


無意識をどれだけ意識的にできるか。難しいけれど、大切なことだなあ…と思います。


まだまだ目標には及びませんが、一歩ずつ階段を上っているような気がします。


頂上を目指し、確実に歩いていきたいです!(`・ω・)/







tenkiblog at 19:29|PermalinkComments(0)