2013年02月

2013年02月17日

2/17(日)嶺香の稽古日報


久しぶりに日報書くぜ。


ご無沙汰、嶺香です♪


2013年2月17日(日) 13:00~17:00


転基地にて。


参加メンバー:有賀、嶺香、ミッシェル、こだま、ガーナ、弥勒、チェリー、小島、猫、珊瑚、ローリー、潤。


& 見学者様1名。


今日も寒い中、基礎練ッ!!基礎練ッッ!!


お掃除&お片付けを30分ほどした後。。


まずは、念入りに柔軟ストレッチ。


二人一組でじわじわ伸ばしていきます。


一人じゃできなくも二人ならできるんだっ!


仲間って素敵☆


痛いけどね……_| ̄|○ヾ(・Д・*)


お次は、みんな大好き(?)筋トレ。


腹筋:30回×2セット


背筋:30回&10秒キープ×2セット


腕立て:男子30回、女子15回


………あれ?先週より増えてないっすか?


そんでもって、わいわい発声。


寝っ転がって、腹式呼吸を確認しつつ喉を開いて「あ~~~~~~~~。」


立って、ブレスの量を調整しながら 「あ~~~~~~~~。」


滑舌もするよ。


各行のポイントを確認しながら「あ~~え~~い~~う~~え~~お~~あ~~お~~。



ここまでで、約1時間。


さぁて、休憩だぁ!!


……あれ?ミッシェルが必死にプロジェクターと格闘してるぞ?なんだ、なんだ??


……と思ったら、、


休憩の後は、ビリーズ◯ートキャンムプ。。


ミッシェルの翻訳字幕付きΣ(・艸・*)


ミッシェル字幕!ネ申!!


たった10分間だけだったけど、効きました~(´∀`;)


そして、お久しぶりなマット運動。


前転、後転、倒立前転、後転倒立、ネックスプリング、三点倒立、転回、側転、前回り受身。


久々過ぎて、みんな大苦戦(´・ω・`;)


こりゃー特訓せねば。。


更に、木刀を持って刀殺陣。


基礎となる、摺り足、絞り、間合い、納刀・抜刀を練習した後は、、


二人一組になって、簡単な打ち合わせを練習。


因みに私のお相手は、猫ちゃん。


刀の返しが苦手な模様。


そして最後に、二人組でオリジナルの殺陣を考えて、みんなの前で発表するって課題が!


各々の良いトコ・悪いトコがばっちり浮き彫りになっちゃうね。


人の演技を見るのも、自分の演技を見て貰って感想をもらうのも、勉強になります(*´ω`*)


いやー楽しかった。


さぁて本日はこれでタイムアップ!


お疲れさまっした\(^o^)/







tenkiblog at 22:17|PermalinkComments(0)

2013年02月12日

0212稽古に関すること。


ども。お久しぶりですこだまです。


本日の参加者は、


団長、があな、チェリー、響、潤


と、こだまの五人!省エネでお送りしました。


仕事終わりで雨の中向かうこだまさん。着いた時には八時前でした。稽古は七時半からです。遅れてごめんなさい。


恐らく軽くアップ等した後のみんなが、二人一組になっていろんな関節やらなんやらを解すストレッチをやっておりまして、そこから混ざりました。四つん這いになり右腕を左肩から左の方に差し込み、体を捻り目標は上から回した左腕を反対の床につける、というこだまさんの日本語表現力じゃ表せないストレッチがあるんですが、団長に左腕を押さえて床に近づける補助をして貰ってる間、久しぶりに他人に殺意を抱きました。ほんま痛いって言ってるのに!鬼か!でもまぁ終わった後すげぇ肩周りがすっきりしたのも事実です。


で、腹筋背筋腕立てをなんとなく誤魔化しつつこなし、発声練習。喉が開かないよー毎日おっきな声は出してるはずなんだけどな。


で、メインは今日も木刀をつかった殺陣でした。殺陣をするのは三年ぶりくらい?剣殺陣を習うのは六年ぶりくらいでしょうか。私も年を取りましたな!すっかり忘れてまして初心者マークで再出発です。団長に納刀抜刀から八方殺陣を教えてもらい、指導指導。で、最後に少し組んでみんなでやりました。


最近漸く人からのアドバイスや駄目出しを腑に落ちる形で受け取り自分の中に活かせるようになってきたかなぁと、なんとなく、今日の稽古ではそんなことを感じました。その人が私の為に言ってくれてることをきちんと受け取ること。大切かなっと、思ったり。私も年を取りましたな!


色んなレベルの人がいて一緒に練習して、人のを見て盗んだり疑問点を洗ってみたり、そういうのが出来るこういう稽古は貴重ですね。そして何より殺陣大好きなので、精進して行こうと思います。


ちなみに。


稽古は十時で終了ですが、みんな残って自主練してました。すごいやみんな!限られた時間の中で、少しでもみんながベストに近づけたらいいなーと思いながら、稽古場を後にしたのでした。







tenkiblog at 23:27|PermalinkComments(0)

2013年02月11日

2月10日(日)の稽古日報(有賀)


参加者


有賀・嶺香・ミッシェル・我愛奈・弥勒・MAX・なちゅ君


今日は基礎練。


フェアリスも終わり16弾もまだ始まらないから基礎練。


普段は時間をかけて稽古できない基礎を徹底的にしました。


まずは片付け!先週までのフェアリス体制から通常モードに稽古場所を組み直します。


そして掃除!ちょっと間があくと速攻で汚くなる転基地の不思議。なぜなんでしょう?


1時間以上を片付け掃除に使い、やっと終わり。


さあて、綺麗になったら稽古開始。


普段は時間をかけられないストレッチも二人一組で負荷をかけつつ伸ばしていきます。一人が関節を開き、もう一人が負荷をかけて伸ばしてやる。一気に力をかけたら死にますから、徐々に力をかけてくれよミッシェル!!


次々に悲鳴があがりますが手を緩めないのがミソです。


続いて筋トレ。これまた二人一組に。遅れてきたなちゅ君参戦によりミッシェルが一人ハミ子になってしまい、皆より倍の回数、腹筋したのは内緒です。


発声・滑舌もゆっくりと時間かけてやれました。喋りも、普段はなかなか意識したことない発声のメカニズムを意識しつつ、50音をやりました。


発声関係が終わったら殺陣に移行、弥勒さんにバトンタッチして久々に刀を降ります。


基本の構えや八方、二人組での切り合いなどなんとも懐かしい稽古。でも久しくやってないと手順を忘れてたり下手に緊張したりと結構和気あいあい。まあ久々にやるには楽しくていんだけどね。


なんやかんやと身体を動かし、久々の基礎練は終わりました。いやあ基礎練、大事ですね。基礎をおろそかにしてると本番に力を発揮できない、また地力不足でいい役が得られない、ひいては作品クォリティが下がる……基礎練大事!







tenkiblog at 19:44|PermalinkComments(0)