2011年12月

2011年12月27日

写真撮影を頑張っています

こんにちは、弥生です。 
年末迫る昨今、いかがお過ごしですか?
 急に冷え込んできてますから、あったかくして風邪日かないように気をつけてくださいね。
 さて、転機与砲は、25日の日曜日に稽古納めをしました。
来年の稽古はじめは1月8日からです。
1月中旬にあるイオンイベントに向けた稽古が中心になるかな?
 もし、稽古場に遊びにいきたいなって方がいらっしゃいましたら、来年8日ごろを目処にお越しくださいませ(・w・)♪ 

さて、稽古納めたのはいいですが、年末年始も転機内ではさまざまなイベントがあります。
 毎年恒例の忘年会。年始の2日には牡蠣食い大会と、温泉ツアー。
 もしイベント事態に興味があれば、過去日記をご参照ください。

忘年会はレポートがないんですけどね!
さて、これに加えて今年は、WEBのリニューアルに向けた写真撮影なんかもあったりします。 
10月からちまちまこまごまと役者・スタッフの写真を取り続け、なんとか折り返し地点をちょっと越えたところまできました。
 自分で自分が好きなように映る、というコンセプトで撮影した写真たち。
 そのなかから何点か、つっこみどころ満載の写真をご紹介いたします。

 1.ネタ切り込み隊長 チェリー
使途不明:チェリー竹島 
タイトル:使徒不明  
私は言いました。
決して版権を侵害するような写真を取らないぞ、と。
 しかしながら、チェリーは言いました。
 「お願い!! 撮りたい!!」

 というわけで、結局撮りました。
 WEBのプロフィール写真には使わないよ、ブログでネタにするよ、と一応言いましたが本人が覚えているかどうかは不明です。
 一応、ぼかしかけてますが、彼はエヴァ大好きっこです。
エヴァについて語りだすと半日はとまらない、ガチマニアです。

 2.ネタのつもりはない 神那
かんなですけどなにか。 
タイトル:かんなですけど、何か。
 スタッフな神那は、個人写真について物凄く悩んでいたので、スタッフ名の由来となった、大工道具のカンナを撮影することに。
 しかし! 転基地にあったのは「ミニカンナ」だけであったため、こうやって手と一緒に撮るといったなにやらよくわからないものになってしまいました。
 最終的に彼女の写真からは、本人の手すら消え、中央にカンナが鎮座するというちょっとシュールな写真になりました。 
まさに、カンナですけど何か? 状態です! 


 3.ネタ一直線 小名地
ぱわふるまっちょめん 
タイトル:ぱわゆるまっちょめん 
最初からネタプランしか持ってこなかった小名地出雲。
 彼は、最初から飛ばします。
 転基地の天井の梁にぶら下がろうとしたり、窓から逃亡しようとしたり、最終的には三点倒立をはじめました。
 身体を貼ったネタの多い彼でしたが、残念なことにカメラマンが素人ヤヨイですからね!
うまくとれませんよね!
 三点倒立してもらったのにせっかくの顔がちゃんととれずにお蔵入り。
 最終的に、「俺の武器は弓や!!」と叫んで転基地に転がっている弓と適当な材で、弓を打つところの写真を採用しました。
その写真、なかなか、シュールで面白い出来になっています。

 4.すごく楽しそうな 有賀さん
わけがわからないよ
タイトル:わけがわからないよ 

我らが劇団長、有賀とういちろうさんです。
 そして、わけがわからない写真No.1を記録した有賀さんです。
 ご満悦な顔。
そしてこの楽しそうな顔!
つっこめない、なんか突っ込める気がしない。
有賀とういちろうさんです!
劇団長がこの写真プロフィールでいいんでしょうか!
 OKです。最高です!
その楽しそうな表情でOKです!



 と、突っ込みどころのある写真を数点、ご紹介させていただきました。
 もちろん、役者によっては、個人の感性を大爆発させて背景にこだわり、小物にこだわったスペシャールな写真を撮った方もいらっしゃいます。
 格好いい写真、可愛い写真、たくさんあります。
 が、それを紹介したところで何になりましょう!
 それらの写真は、是非WEBリニューアル後の役者紹介ページにてご覧下さい。
 これからも写真撮影が続きます。
 また楽しい、突っ込みどころ満載の写真が取れたらご紹介しますので、お楽しみに!



tenkiblog at 17:28|PermalinkComments(0)

2011年12月06日

転機与砲の稽古メニュー

 こんにちは。12月に入ってめっきり寒くなりましたね。
ストーブの前から動けなくなっている弥生です。
さっきまで色々作業していたのですが、息抜きにちょっと、ブログをしたためております。
本日はそうだなー 稽古メニューについてちょっとお話しましょうか。

公演直前はやっぱり脚本あって、その公演にむけた稽古っていうのが主なんですが、近場に公演がないときも、週に2~3日集まってカラダの基礎を作る稽古をしています。
本番を迎えるためには、演出をつけて板の上に立てばいいってものではありません。
地道にカラダを鍛え、発生を鍛え、殺陣やダンスの基礎を学ばないと、なかなか面白いお芝居を作るのは難しいです。

日ごろからカラダを鍛えている人も居るけど、なかなか1人で基礎力をつけるっていうのも限界がある。(特に殺陣なんかそうですね)
そして私みたいなモノグサ野郎は、こういう集まりでもないかぎり本格的に体を鍛えるトレーニングをしません。
……あ、冷たい目で見ないでください! 痛い! 痛いですっ!


さて、さまざまな思惑がある基礎練習。
稽古の内容なんかは稽古日報に書いてはいるのですけれども……。
まあ、興味の有る人は見て行っておくんなさいませ。

1.ストレッチ
どんな稽古もストレッチから入ります。
全身の筋肉を順番順番に伸ばしていくのです。
一応、これやったら次はこれーって感じでやり方は決まっています。
基本は足から頭の方へ登っていくようなイメージで筋肉を伸ばします。
足や腕なんかは、表と裏・左と右って感じで筋肉ありますよね。なので、それももれなく伸ばしていきます。
ストレッチすると、どんなに寒い日でも体がぽかぽかしてきますよ。

2.筋肉トレーニング
腹筋・背筋・腕立てをやります。
その日何回するかっていうのはそれぞれ違います。
遅筋を鍛えるためにカウントをとってゆっくり腹筋をする日もあれば、速筋を鍛えるために早く腹筋する日も。
腕立てふせは女性と男性でメニューが違います。
だいたい女性は男性の半分くらいの数やります。それでもなかなか腕は痛いです。

3.発声・滑舌
ここまでが終わったら、発声をします。
ごろーんと横に転がって、腹筋の緊張と、声帯の緊張を解きます。
声が出てくるようになったら、滑舌の稽古。
表情筋をめいっぱいつかって、口周りを中心とした表情筋のトレーニングは、本気でやると想像を絶するほど顔が疲れます。

4.白兵殺陣稽古
素手で戦う殺陣の基本をおさえた稽古をします。
多分空手ベースで、正拳・裏拳・まわし蹴りなどの基礎と、防御の練習なんかもたまにやります。
技をつなげたコンボの稽古から、二人一組になって攻勢・守勢の稽古まで、その時々によって稽古内容は細かく違います。
最初はなかなか戸惑いますが、キレイにコンボつながった時の爽快感はたまんねーです!

5.剣術稽古
次に、木刀を持って剣を扱う稽古をします。
抜刀・納刀にも、やり方ってものがあり、ぶっちゃけ初めて刀を握った人はなかなかサマになる抜き方・納め方は出来ませんし、剣道経験者じゃなければ、木刀を振ることもなかなか難しい。
ので、稽古なのです。
打ち合いみたいなのはしません。
基本的には、どうやって振るのか、剣を持ったときの動き方、そして八方と呼ばれる型の稽古が主です。

6.ダンス稽古
やったりやらんかったりだけど、BGMにあわせてウォーキングの稽古だと思ってもらえれば。
ダンスの基礎は、リズム感ですので、それを鍛えつつ、ダンスの基礎を稽古します。
ウォーキング、ステップ、ターンと、後半になればなるほどなかなかに難しい内容になっていますが、上手くリズムに乗れたときは楽しいです。

7.台本稽古
ここまでの基礎を稽古した後、台本を用いた稽古をやります。
内容は時によってさまざまです。
既成台本を読むこともあれば、過去公演の台本を用いることもあります。
読みもやはり回数をこなさないとなかなか上手くいきませんし、感情表現も同様。
いかに表現の幅を広げ、お客さんにどのように自分を見せるか? を稽古していると思っていただければいいと思います。

こんな感じで、転機の基礎練習は行われています。
既に稽古に慣れているベテランメンバーや、稽古の指揮を執る有賀さんが「こうやったらええで!」って感じで教えてくれるので、初心者の方にも安心(・w・)

ちょっとお芝居にかかわってみたいかなぁなんて思った人は、是非一度基礎練習に遊びにきてもらえると嬉しいです。

稽古は毎週火曜日・木曜日(19:30~)と、日曜日(13:00~)です。
場所は転基地にて行っています。(倉敷インターすぐそば)

もし興味の湧いた方は、jinji@tenkiyohou.netにご連絡の上、是非お越し下さいませ~



tenkiblog at 11:02|PermalinkComments(0)from劇団員 

2011年12月04日

今月のイベント日報!


12月4日(日)


今日はわたくし有賀のお誕生日でした。


そんな今日の稽古は……


稽古じゃなく本番!


毎月恒例となりましたイオンモール倉敷でのイベント『ママ知っとく』の商品説明芝居!!


まずは朝早くから集合して現場での段取りあわせ。何せ台本があがったのが5日前。稽古はたったの2回!!かつてない超過密スケジュール!


一刻も早く現場で動きたい!


なぜなら今回は殺陣があります!


大きな被り物があります!


転機与砲お得意のヒーロー物です!


てな訳でさくさくと舞台上でみな確認。


やっぱり狭いぜ、この舞台。しかしそこは歴戦の転機役者たち!狭いながらもうまく立ち回ります。被り物を被っての舞台裏への出入りもなんとか。


さあ!いざ本番だ!


走る猫!


踊る響!


跳ぶMAX!


燃えるチェリオ!


そして弾ける我愛奈!!


渋いナレーションの廉に任せて安心の音響弥勒!


ひいき目に見ても、まったく稽古不足を感じさせない出来上がりだと感服しました。よくぞここまで、なんだみんなやれば出来るじゃん!今まではやらなかっただけなんじゃん!普段からやれよコンチキショー!


細かい駄目や企画的な駄目は、まあありますが…、概ね大成功の部類に入ると思いました。


このシリーズ、面白いから皆さん見に来て下さいね!次回は来年、1月14日の土曜日です!







tenkiblog at 20:35|PermalinkComments(0)

2011年12月01日

【イベント参加】2011.12.04「ママ知っとく?!」

こんばんは、弥生です。
毎月恒例のイベント、「ママ知っとく?!」の上演予定をお知らせします。


日時:2011年12月4日 11:30~/14:00~
場所:イオン倉敷店 ピクニックコート(旧フードコート)特設ステージ

出演:有賀とういちろう、東雲嶺香、廉、我愛奈あん子、チェリー・竹島、LOADMAX、猫月玲、山響、喫茶潤


☆ママ知っとく?!とは…
暮らしに役立つ情報をコント形式でお送りしている月一の恒例イベントです。


この週末はイオン倉敷店ピクニックコートへ!