2010年03月

2010年03月31日

【コラム】転機与砲の芝居の作り方

こんにちは、月邑です。
今回はとっても珍しく、真面目に芝居のことを伝えてみようと思います。
きっとこのブログ読んでる人って芝居に興味がある人なんじゃないか、という想定。
芝居のベテランも見てるかもしれませんが、すいません。
今回は芝居の作り方入門編です。

でっかい視点で、転機与砲が公演する有様を大体時系列で書いてみました。
大きな視点の話なので、本当はもっと細かいんだけど、そこらへんは割愛です。
一例ということで見ていただけると幸いです。

ちなみに、結構長いです。
書き出したらSTEPが16もありました。
なので、それぞれのSTEPの段階を簡単にまとめておきます。

⇒STEP①~④ 稽古が始まるまで

⇒STEP⑤~⑫ 稽古から本番が始まるまで

⇒STEP⑬~⑮ 本番が終った後


見たいところを見ればいいと思いますヨ!
↓をクリックすると、転機与砲の芝居の作り方の全容?が見えます。
続きを読む

tenkiblog at 04:04|PermalinkComments(0)from劇団員 

2010年03月29日

春はもうすぐそこですねぇ

どうも、月邑です。
すいません 最近更新さぼっててorz
古日報再開したからいっかなーって思ってたらいつのまにかもう4月直前じゃないか!!
なんたること……カッ!

そういえば、ダンチョんとこの長男さんは4月から小学校1年生。
であったときはマジもんの赤ちゃんだったのに、大きくなったもんだなぁ……。
4月から、新しく学校に行かれる皆さんはわくわくどきどきな頃ですかね?

さて、そんなわくわくどきどきの皆様にお勧めの舞台!
Another公演 Vol.3
「空の向こうの作り方」


チケット予約を4月1日に控えたこの公演の見所をご紹介します。

①新進気鋭の若手達がお送りします

 参加するキャストは若手だらけ!?
 転機でおなじみ、チェリー竹島・小名地出雲・廉・我愛奈あんこ・LOADMAXほか、
 転機公演では初お目見えの、猫月玲と山響が参加します。
 あと、数年ぶりに役者復帰した私も参加させてもらってます。
 演出は初演出を勤める葉桜こだま。
 スタッフ参加者平均年齢がなんと20代前半!
 若さ溢れる元気な芝居をガッツンとお届けします。

②バトルに恋に特殊能力?なんでもありなのかこの舞台!

 バトル? ハイ。
 いつもどおり殺陣あります。
 大殺陣もあります。
 恋? ハイ。
 いつもの淡い恋もあります。
 でもちょっと大人の恋っぽいのもあります。
 特殊能力? ハイ。
 特殊能力<唯才>あります。
 雨を降らしたり、透明になったり、凍らせたり、電気びりびりしたり、やりたい放題です!


 新生活が大変だ! なんかちょっともやもやする!
 もしかしたら俺、変な能力使えるかもしれない! etcetc...


 ちょっと不安を抱えている貴方! 
 5月21日・22日、倉敷市芸文館「アイシアター」に是非お越しくださいm(__)m
 (※4月1日から当サイトでチケットのウェブ予約を開始します)


tenkiblog at 21:44|PermalinkComments(0)from劇団員