2009年09月

2009年09月03日

わんぱく探偵くらしキッズinしらかべギャラリー<Part.3>

さてさて、各ポイントに子どもたちがやってきました。
事前に探偵の方や、団員同士でもまったくと言っていいほど打ち合わせなし!
アドリブオンリーで子どもたちにクイズを出します。
子どもたちにイジられながらも、とても楽しませていただきました☆

団長~
有賀クイズ

Dさん~
Dクイズ

チェリーさんのクイズ風景は動画があります。
携帯電話で撮影なので、画像が粗いですがご了承ください。
(※PCで閲覧できます)





えさやりチェリー

鯉?白鳥?にエサやり中のチェリーさん。
これも役作りだそうで。
でも、子どもたちが離れた後、そのエサを全部川に投げたのを、スタッフや一部子どもたちにしっかり目撃されてたそうです…



各ポイント間では、助手探偵さんが観光案内していました。
探偵ガイド

実はこの探偵さん、本職は「ちんどんや」をされているそうで、わざわざ大阪から来られてました。
観光案内の情報は短期間で覚えたそう。
さすがプロ!

どうにかこうにか終了し、閉会式では怪盗JC(私たちのボス)が捕まえられ無事解決。
私たちも閉会式にちょこっと登場しました。

子どもたちは喜んでいたそうで、普段役者でない私も、とても楽しませていただきました。
それにしてもあの怪盗の衣装、カッコよかったです!!
でも侍の衣装も、もう一回着たいなーなんて。

最後は打ち上げにて、倉敷青年会議所 片岡委員長と。
委員長と

とても素晴らしい経験をさせていただきました。
倉敷青年会議所のみなさん、探偵役の東西屋のみなさん、そしてイベントに参加された小学生や保護者の方々、ありがとうございました!

終わり。

<みかん>


わんぱく探偵くらしキッズinしらかべギャラリー<Part.2>

続き。
写真が多いので、記事をいくつかに分けさせてもらってます。


各ポイントにクイズパネルが用意されており、スタッフの方と待機することに。
各ポイントのクイズはこんな感じです。

団長~
有賀パネル2

ミネカさん~
ミネカパネル2

チェリーさん~
チェリーパネル2

猫ちゃん~
猫パネル

みかん~
みかんパネル
実はみかんも江戸時代風。
侍の衣装を着ております。

一緒に写っているのは倉敷青年会議所の方です。
あとDさんもいます。
ではPart.3へ…



わんぱく探偵くらしキッズinしらかべギャラリー<Part.1>

8月29日、美観地区にて、社団法人倉敷青年会議所主催の
「わんぱく探偵くらしキッズinしらかべギャラリー」
が行われました。

そこに、私たち転機与砲団員がお手伝いとして参加してきました!

どんなイベントかというと…
宝物を奪った怪盗JCを、小学生がちびっこ探偵となり、怪盗JCの部下が出す各クイズを解きながら追い詰める!
という感じです。
小学生は総勢200名で、20人ずつの計10グループが午前午後に分かれて、助手探偵が観光案内をしながら、各クイズポイントを回りました。
その各クイズポイントに、私たちが怪盗JCの部下として待ち構えているのです。

当日の朝、倉敷公民館に集合。
ここは転機与砲にとって因縁…いやいや、ゆかりのある場所らしいです。
詳しくは知りませんが。
中に入って倉敷芸科大の学生さんたちも一緒に早速お着替え。
スタッフの方に、「学生さんも着付けお願いします」と言われ、メンバー内で唯一着付けが出来るミネカさんに。
こんな感じ。
ミネカ着付け中
んで記念撮影。
怪盗4人組。
怪盗4人組
芸科大の男の子たち。
芸科大集合
なぜ江戸時代風かというと、怪盗JC部下なんですが、変装しているとのコト。

着替えが終わり、会場準備も出来たということで、各クイズポイントへ移動。
目立つ目立つ。
でも、美観地区内のお店の方は慣れっこみたいで、みなさんに挨拶していただきました。


続く。