1970年01月

1970年01月01日

稽古日報 真綾


2月15日 土曜日 転基地で、最後から2回目の稽古でした。


後半シーンの練習をしました。


いくつかのシーンを何回も繰返しました。演ずる者、見る者が1つのシーンを繰返し繰返し体験しました。各人の熱意を基にシーンに細やかなひだが刻み込まれていくように感じられました。また、同じものを見ても、同じシーンに登場していても感じることは様々なんだと思いました。それはとても面白いことだと思います。


様々な価値観を認め、どこに行き着くのか模索するのはとても楽しい時間でした。


模索の結果が本番どのように結実するのか楽しみです。


あと1週間、がんばろうね\(*⌒0⌒)b♪







tenkiblog at 08:59|PermalinkComments(0)

「空を見る人」最終稽古


本日は最終稽古でした。欠席の役者もいましたが最終リハーサルをしました。今まで間違えてなかったところで盛大にとちる人(主に私)もいましたが、でも大丈夫!リハーサルでとちったら本番は間違えないから!


2ヶ月という短い期間でしたが、なんとか舞台が完成しました。


どうしてもみんなと芝居がしたくてこの物語を書きました。幸いにもみんなに受け入れられたこの物語。稽古期間はいつもより短いけど、参加者も少ないけど、一人一人が出来ることを出しあって、協力しあってみんなとのかけがえのないものが出来ました。この作品が一人でも多くの人の転機になると信じています。


転機与砲の舞台を見てそれこそ転機を与えられた19歳の小娘は24歳の大人?になりました。その間に学校を卒業し仕事に就きそして仕事を辞めました。数々の環境の変化がありましたが必ず側に転機与砲がありました。仲間達と喧嘩をしながらもただここにいれるだけで幸せでした。


いつかまたみんなと舞台を作りたいです。そして、私の物語に命をくれたみんなにありがとう。転機与砲を支え見守ってくれる人達にありがとう。転機与砲の舞台を楽しみでいてくれるお客さまにありがとう。











いつかまた、どこかで。











乱文失礼いたしました。











音矢









































劇的集団転機与砲


山 響







tenkiblog at 08:59|PermalinkComments(0)

バレンタインイヴのお稽古


こんばんは、バレンタインを一年の中でもっとも愛する女、があなです。


2/13 20:00~22:00


極寒の転基地にて。


参加者


有賀・真綾・嶺香・弥生・があな・響・ローリー・ぴよ・ナチュ・タニィ・ジョージさん・けむさん・ミッシェル


日曜日にやった通しの返しをメインに、お稽古でした。


何だか不思議なコトに、何度も同じシーンをやっているはずなのに、ところどころに殻の中に引きこもっていた何か、そういうものがちらほらと覗いてきています。


何度も同じシーンを見ているのに、変わっていく。


今、この空見るは孵化しようとしているのか、羽化しようとしているのか。


残された時間は少ないけれども、急速に成長していく何かの片鱗を見たような気がします。


まだ、これが安定して出るわけではないので、まだまだ博打の域を出ないなぁ、と思います。


ただ、この何日かで博打を打てるほどの勝算が出た、ということは。


本番までにこれを博打ではなく、安定したものにする事ができるんじゃないかと思います。


稽古のある日もない日も日々精進。


インフルエンザという猛威がすぐ隣まで迫ってきていますが、見て下さるお客様に、関わってくれた全ての人に、そして自分達自身に、良かったと思える芝居をうちましょう!


本番までは欲張って、本番は欲張らない!


もう少しだけど、皆でいい芝居にしていきたいな、と思います。





あ、今日はパンフレットの撮影があったり、ローリーのバイクの鍵を弥生さんが持って帰ってたり、雪が降ったりしてたけど、まぁ大丈夫。


バレンタインのチョコが美味しかったので、いろんなトラブルとかどうでもいいよね!







tenkiblog at 08:59|PermalinkComments(0)

2月9日の稽古(記:弥生)


土曜日の雪やばかったーーー! あんな銀世界みたことない!


という普段ならただの感想が、驚愕と絶望と興奮の3色入り混じってテンションが微妙におかしかった、弥生です。





参加者:ありがさん、まあやさん、なちゅ、ローリー、弥生、があな、みねか、響、ぴよこ、たにー、ジョージ、かおちゃん、煙ちゃん、みろくさん、見学者様1名


時間は10時から16時。





日曜日の今日も、雪は少し残っていましたが、朝から稽古開始でした。


今日は久しぶりに稽古場一番乗りをかましたのですが、稽古場の扉を開けた途端ひやっこい空気。


でも不思議なもので朝の寒さは気が引き締まっていいなって感じでした。


朝の稽古場ってなんか、なんか、筆舌に尽くしがたい雰囲気があります。





稽古が10時に開始。各自アップ終了後、昨日の細かい確認作業で残った部分を消化。


その後、殺陣関連の段取りを確認しなおしたり、返したりした後、通し稽古が始まりました。


特に大殺陣は全員で合わせられるのが今日が初めて。


細かい不具合などを直し、尺を合わせ、見せ場を見せたいタイミングでできるように修正しました。





それから通し稽古に突入!


見せる部分はしっかり見せ、シーンの空気を作りながらも、ボケれるところではしっかりネタ食ってボケる役者。


そしてその役者のネタへ笑いのカウンターを仕掛ける役者。


カウンターに笑いをもっていかれる役者。


自爆特攻して笑いを生み出す役者もいれば、笑いのシーンをそつなくこなす役者もいます。


メガネ合戦もあったそうだけど、舞台袖でこそっと見てても結構な面白さでした。


ネタを仕込みたい方は最後の稽古までにでも、果敢にチャレンジしていこうぜ! 私もそれまでには呪文が唱えられるように頑張るで!


物語の根幹の部分は、今まで勢いやノリでやっていた部分を細く練り合わせた故の齟齬が多少あったけど、この食い違いは悪いことじゃないと思ってます。


ここからまた数回の稽古ですりあわせて、お互いに作っていけば、ちゃんと到達できると思うレベル。


うまくいかなかったことも、そう悲観的に捉えず、けれどしっかりと確認・鍛錬をしようと思います。


その後はローリーのシーンを中心に返し稽古。


笑いも、シリアスも、細かな情感の動きも、みっちりねっちりもっちりレッチリ詰め合わせです。


よりシャープになっていく笑い、より深みが増していく役者感のやりとり。





それぞれ、大きかったり小さかったりするだろうけど、役や演技に関して悩んでたりもするんだけど、


こうやって皆で顔を合わせてそのズレや齟齬を解消していくのはすごく大切だし、新しいもの、考え及んでなかったことを発見することができます。


それは失敗とか、至らなさ、ではなくて、きっともっと輝いていて貴重で大切なものだなって思う。


こうやって悩んだり考えたりすることも含めて、芝居っていうのは楽しいんだもの。


残り少ない稽古だけど、こんな宝石みたいな発見をどんどん続けていきたいです。


P.S. 有賀ジェイソンの行動は皆様にお見せしたいくらい、超面白かったです。写真に取れなかったのが残念!


   そして見学者様、寒く道も悪い中お越しいただきありがとうございました! またぜひ、おいでください☆







tenkiblog at 08:59|PermalinkComments(0)

2月2日の稽古 byタニィ


こんにちは!新しく転機メンバーに仲間入りしました、タニィです。


今回から稽古日報のローテーションにも加わります。よろしくお願いします!





参加者:有賀団長、真綾さん、嶺香さん、我愛奈さん、弥勒さんファミリー、ひびきちゃん、ひよちゃん、なちゅくん、ジョージさん、タニィ、かおさん、煙さん


欠席者:ローリーくん、弥生ちゃん





前回稽古に参加できなかった人も含めて、脚本の変更箇所や殺陣の確認を行いました。


今回は2人のメインキャストさんが都合により参加できない状況でもありましたが、みんなで出来るところから稽古開始!


殺陣の変更箇所もある中で、みんな各々の演技の精度アップに全力投球!


僕も大切なシーンで殺陣が入りますので、緊張とワクワクです。


いつも以上に熱の入った稽古となりました!





稽古終了の午後4時を過ぎても、十分に確認ができなかった場面の稽古を付け直す、なちゅくんと嶺香さん。それを見守る団員たち!


そして真綾さんの怒涛の演技指導!!! あ、熱すぎる・・・!!


真綾さんの要望以上に演技で答えるなちゅくん!


タニィさん始め、みんな思わず見入ってしまいました!





いよいよ今月22日/23日は本番です!


残された3週間を団員全員で工夫しながら使っていきたいと思います!


みんな病気や怪我に気をつけて本番を迎えましょうね!





・・・と、ここまで読んでいただいた方、何かお気付きでしょうか?


実は1月26日の稽古日報が更新されておりません。


転機日報担当者には鉄の掟がありまして、日報すっ飛ばしたら次回稽古で一発芸の披露がございますのよ、ホホホ。


業務連絡:ローリーくん、一発芸×2決定です。楽しみにしております!





それでは皆様、次回の稽古日報をお楽しみにー。


さよーならー!







tenkiblog at 08:59|PermalinkComments(0)