8月4日(日曜)水島公民館にて
基礎練です!公開基礎練です!本当にひっさしぶりな基礎練です!
参加者は有賀、Dさん、弥生、みかん、なちゅ、ジョージ、百武、大地、いといけ、重鬼。そして見学者様!

初めての会場となる水島公民館会議室だけど、会議室で発声してると、……あまりのボリュームに音楽室への移動を会館側から提案される。苦情が来てる訳ではないけど会館の方の気配りに感謝、皆で音楽室へ移動。おお、防音がしっかりしててここなら大声出しても問題なし。
今日は基本のキの字に戻って発声・発音の超初級から。口の開きかた、舌の使い方、喉の使い方等普段何気なく使っている声について細かく指導。オートマチックに喋ってると気付かないけど、一音一音ゆっくり音を作ると新たな発見がたくさん!!皆、滑舌に困ったら原点に立ち戻るんだ!

続いてはマット運動。
こちらは基本的な肉体能力向上に加え、身体コントロールや表現力、危険回避のために転機では必須の項目。こちらも基礎に立ち返ってゆっくり丁寧に。出来なかった技ができるようになったり完成度が上がったりと皆上達の跡が見えて嬉しい限り。継続は力なり!!
そしてアクションの基礎の追い込みをこれまた10個の動きに分解して解説、実演。時間があるって本当に素敵だ、普段の稽古ではこんなに丁寧にやってたらあっという間に終わっちまうもんねー
最後は演技の勉強。
特定の台詞に無作為に1つの情報を与え、その情報を踏まえて台詞を吐くのだが、…………勿論無作為に選んだ情報なので出来上がったシーンは無秩序なカオス芝居。
この状態に、更に自分達で有益な情報をプラスして自然な流れの芝居にして貰う。二つのグループに別れてそれぞれで考えて発表。
おもしろーい!!なるほどこうきたかー!!
やはりある程度経験とチームワークを培ってきた我らが団員たち。キチンと仕上げて来ました!この混沌を短時間で秩序ある芝居のワンシーンにするとは、恐れ入ったよ(歓喜)

てな感じで、なんやかんやであっという間だった日曜基礎練。
有賀がお送りしましたー✌️