2019年02月07日

2月6日 稽古日報

2月6日は海苔の日なんだそうです。月邑です。
由来を調べたら、701年に大宝律令で海苔が租税に含まれたことが由来なんだそうです。
海苔は日本人のソウルフード!!!


今日の稽古は体を温めるところから開始!
毎回恒例の体を温める運動から、ストレッチ。

そして素振り100本
今日は速度を意識して100本降りました。
だいぶん素振りに慣れたと思っていましたが、速度が上がるときつーい!
かなり息があがりました。

そこから、徒手空拳で追い込みと組手。
IMG_1491

IMG_1492

今回の追い込みは一つ一つの動きを必殺技のように溜めて、打つこと。

大地・ジョージのアドバイスを取り入れながら少しずつ精度をあげていきました。
やっぱり見てくれる人がいると段違いに良くなっていきます。

稽古の後半は本読み。
なかなか読めないシーンを中心にがっつりと読ませてもらいました。

どうしても演技プランが先行して、
シーンの相方への配慮が足りなくなっていること、
さまざまな技術的な指摘を貰えて、かなり参考になりました。

やっぱ頭の中で考えてるだけじゃダメだなぁ。
ちゃんとその場を見て、感じて、その上で演じることの大切さをちゃんと持っとかないといけんなぁと思う、良い機会でした。

稽古は10時までだったけど、その後も殺陣の自主練してたり、お互いの役について話しあったり、おもいおもいのことをして解散しました。

こうやって、一個一個丁寧にやっていくのは大事だな。
なかなか取れる時間ではないので、大事にしていきたなぁと思う一日でした。




tenkiblog at 01:16│Comments(0)稽古日報 

コメントする

名前
 
  絵文字