5月27日(金曜日)の稽古日報 有賀
参加者
有賀 弥勒 ローリー なちゅ 八雲 トンビ
我愛奈 みかん ひよこ マイ エリー いと

蒸し暑い転基地で今日も熱く熱く稽古しました。
まずはアップ。いつもよりも簡素化して時短しました。基礎練を始めて二月ほどたち、もう大分身体もほぐれつつあるからです。
次いで筋トレ。こちらは逆に回数を増や
して更なる強化に努めます。しんどい言いながらも皆ついてきているし、確実に筋力は上がっていると実感しました。
そして発声、滑舌。今日は得意な文章と苦手な文章をそれぞれやってもらい長所は伸ばし、短所は補うようにしていこうと思います。
少し休憩を入れて殺陣練習。先週やったばかりの新しい型を伝授していきました。
今までは10手程の一連の殺陣の型(甲)を教えて来たのですが、これと対になる受けの型(乙)を披露。甲乙そろうと二人一組で一連の攻防が再現される仕込みとなっています。いまは徒手空拳で演じてますが将来的には得物を持っても演じられるようなってますし、攻防のあらゆる要素を複合させているのでマスターすれば殺陣を自分で組むことも出来るようになるお得なセットとなってます。
最後は台本読み。稽古用の台本を各自のスマホに送りキャストを決めて読む。
配役はけっこう自由でやりたい役を複数選んでさあ読み合せ。初めてのキャストもあれば見慣れたキャストもあり、意外な配役もあればベタな配役もあり、台本稽古初期の混沌とした、でも柔軟な読み合せでした。
今後はある程度キャストを固めて、演出も固めて、ミザンスも固めて上演できるレベルまで稽古していきたいと思います。
なんやかんやで本当にあっという間の二時間強。平日基礎練は矢のように時間が過ぎます。
これから益々熱くなる転基地、一体いつまで稽古が出来るだろうか、それだけが心配です。