1月25日(火) 有賀とういちろう


19時30~福田南公民館にて


有賀・嶺香・タビー・弥生・神那・廉・我愛奈・出雲・チェリオ・弥勒・城・MAX・珊瑚・猫・響・潤………


とうとうGAIA最後の稽古となりました。


早いもので10月の開始から全48回。すげーね。一回最低でも3時間、長い時は10時間越えの時もあり…寒さや狭さに泣かされたり、人の揃いの悪さに泣かされたり、やってもやっても出来ない事に泣かされたり……色々な苦労を積み重ねました。


その稽古が今、終わりました。


思い残しはあるかもしれません。


やり残しがあるかもしれません。


まだまだ足りない箇所があったかもしれません。


ですが、自分自身が行ってきた三ヶ月、仲間と過ごした三ヶ月、GAIAと言う芝居に関わってきた三ヶ月……


この三ヶ月にはとてつもない意味があります。


役者・スタッフが同じ志で、同じ目標を目差して走り抜いた三ヶ月間です。


一人の力は小さなものでも、同時に、多数の人間が、同じ方向へ歩んで行けば……そこには必ず道が出来ます。


立派な道が出来ました。


あとは、この道を通り、やってくるお客様を楽しませるだけです。


自分たちが作った道に自信を持って下さい。 誇りを持って下さい。


◆チェリ-…主役として、ネタ役者として、どこに出しても恥ずかしくない役者に育ちました。正直、もう役者としては教えるものは何もない、既に俺を遥かに越えて立派に成長してしまった感があります。最高の舞台で、最高の主役を演じて下さい。


◆弥生ちゃん…DH3以来の出演とは言うものの、そのブランクをまったく感じさせる事なく十分にヒロインを演じてくれてます。あくの強い転機女優陣の中、正当なヒロインを出して来てくれてありがとう。チェリーとの掛け合いも楽しげで、とてもナチュラルな感じが出せています。苦手意識のあったダンスも熱心に取り組み、端から見れば十分に踊れています。


◆今西くん…転機としては初めましての客演で色々とギャップに驚いたかも。それでも物おじせずに、いや、団員以上にはっちゃけて空気を変えられる存在感はさすが。


チェリーと二人、熱い友情を描いて下さい。


◆城くん…今回も美味しい役ですが、それをより美味しく料理できるのは 城くんならではです。他のどの役者よりもシダを美味しく演じてくれるだろうと確固たる自信がありましたし、実際やってくれました。


◆珊瑚…俺との絡みが多いせいか稽古の参加率の割に稽古量が少なくなってしまい本当に申し訳なく思います。でも積み重ねてきた人生経験が役者としての経験を補いあまりあるほどで、とても味のある芝居ができるようになってます。過去作品にはない味で転機の女優としては他にない味である事は確実です。


◆廉…田舎キャラを持ち出した時にはどうしようかと焦りましたが、今では十分板についてます。まさに新たな境地に辿り着いたって奴。確実に役者としては一皮剥けたと思います。過去の自分を破り新しい自分を作るのは並大抵の事ではありません。それを実演した貴方は素晴らしい。


◆Dさん…遠方からの参加でなかなか厳しい道のりでしたが、エキセントリックな演技は毎度ながら楽しませてもらえました。このまま自由に演技をしてくれたら十分よい王様になるでしょう。


◆カズさん…こちらも転機的には初の役者さん。去年STARで協力して下さってからのご縁ですが、明らかにうちの女優陣のテンションを凌駕しています。その圧倒的な存在感で素晴らしい女王様を演じて下さい。


◆我愛奈… 動く、踊る、着替える、動く、着替える、動く、踊る、着替える、踊ると。今回もっとも役名が多いのではないかと言う程慌ただしい役者。それだけ何でもこなせる万能役者になった証。何でもできる役者は演出側からは非常に使いやすく頼りになります。高い能力はそのままに、さらに新しい一面を発揮できるよう精進を重ねて下さい。


◆ねこ…実は転機の本公演には初出演のねこ。だが初舞台とは思えぬ堂々とした演技は将来が楽しみです。我愛奈と同じく出演頻度が高くあちこち走り回りながら衣装替えをしている姿に、真剣な汗が流れていました。シリアスもコメディーも両方演じる事の出来る女優になって下さい。


◆潤…人生で初の舞台がうち(転機)である潤。


これから長い芝居人生を送る上で、初めて触れる芝居がGAIAであった事を生涯忘れないように、また忘れられないように良い舞台にしましょう。そしてその天真爛漫さは長く大切にして下さい。


◆タビー…久々に、いや、転機初じゃないかな?熱い役を演じるのは。寡黙だったり渋かったりいつも静かな役が多いなか、今回ははしゃぎ回ってくれました。立派に熱い男になりました。十分頼もしい役者になりました。


◆嶺香…相変わらず動き・声・姿、と三拍子揃ったハイスペックな役者。旗揚げからの付き合いだから経験値も相当なものです。無論、こちらのやりたい事ややって欲しい事もわかって演じているので大ハズレはないし高い命中率で芝居をしてくれました。


◆MAX…今回新たな一面を発揮した役者の一人。まだまだ若手と思っていたら、あれよあれよと言う間に役者としての新たな可能性を見せてくれました。今までの舞台とは一味違う姿を見せられる事確実です。


◆響…ねこと同じく本公演は初となるはず。STARやアナザ-では出しきれなかった魅力を今回存分に発揮してくれてます。新人に渡すには重く大きな鶯と言う役どころ。与えられた役の意味・重要性を噛み締め、そして自分を信じて下さい。あなたを選んだ私を信じて下さい。必ず、過去の貴方を知る人は驚愕するはずです。


◆西村さん…忙しい中、体調を崩してまで素晴らしい殺陣を付けて下さりありがとうございます。シタッパーとしてもコロスとしても他の経験少ない役者を引っ張って下さり感謝です。


◆弥勒さん…音響に広報に演技指導にと様々な面で協力をありがとうございます。一人では気付かない点や出過ぎた点を補正・修正してくださるので遠慮なく演出する事ができました。


◆神那…いつも舞台監督として孤軍奮闘してくれてありがとう。他にスタッフオンリーの団員がいない中、裏方に徹する神那がいてくれるだけで安心感が違います。何かあれば神那が助けてくれる、神那が手伝ってくれる、まさに縁の下の力持ち。陰で皆を支えてくれたおかげで今の転機があるとも言えます。


◆小島くん…なかなか時間があわずに顔を合わせられないけど、裏で映像作業やチケ売りを頑張ってくれてありがとう。地道な努力がかならず美しい花を咲かせ、良い果実を実らせるはずです。


◆出雲…激しく体調を崩したにも関わらず最後の最後までついて来てくれてありがとう。効果音は稽古に参加し全ての殺陣を把握しなければ叩けません、なのにいつも的確に音を出してくれて感謝。映像も照明との兼ね合いで使用できるかどうかわからないものばかりなのにめげずに作ってくれて本当に頭が下がります。


◆真綾…一線から身を引き、家庭を守る位置につき、俺の変わりに子供たちの面倒を見てくれてありがとう。全ての日曜日を犠牲にした俺を、貴方の人生なのだから、と言い笑って言ってくれるけど、その顔は涙が流れた跡がありました…もう、この週末で終わります。


思えば、多くの人に助けてもらい、多く人に支えてもらい、この芝居、この劇団が在ると痛感させられました。


僕に出来る事は芝居を作る、ただこの一点しかありません。


皆の気持ちを、思いを受け取り、昇華させ、最高の舞台に仕上げます。


この日報を読んでいる人は少ないかもしれません。でも、読んでくれた皆様、GAIAは確実に過去最高の芝居です。


皆の魂が詰まっています。


その魂を輝かせるため、一人でも多くの方に、この週末、天神山に来て下さるよう伝えて下さい。


何も出来ない、芝居しか出来ない僕の…たった一つのお願いです。











さあ、明日は会場入りしての仕込み。最高の舞台を作り上げましょう!!!


2011 1 27 有賀とういちろう